あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

うなぎの木屋(きや) - 2022年4月25日

2022年4月25日、げつようび、平日。ふるいから名鉄電車と地下鉄をのりついで、東別院のえきにとうちゃく。

2022.4.25 (1) 東別院 - 本堂 1980-1470

えきからにしにあるいて、東別院におまいり。法話をきかあっておもっただけど、時間を10分すぎてもはじまるけはいがなくてあきらめる。予定の講師は、西尾市専念寺羽向貴久子さん。いまサイトをみてみたら、けさ7時30分の告知で「しんがたコロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました」とのこと。

地下鉄車内で、名古屋市市政資料館で「市営交通100年祭写真パネル展」やっとるってみて、いってみたらげつようやすみ。こいだでげつようびはいやだ。

2022.4.25 (2) うなぎ木屋 - うなどん(うめ) 1580-1180

むかいにみつけたうなぎの木屋(きや)ってみせにはいって、うなどんのひるごはん。まつたけうめってあるなかのうめを注文。料理がでてきて、あれ、ふたきれしかない、、、っておもったら、ちゃんとあとのひときれはごはんにうまっとった。しっかりうなぎがやいてあって、しっかりごはんにあじがしみついとる。ほいからきもすいもうまい。そもそもほんなにすきじゃなかっただけど、このきもすいははじめてうまいっておもった。食后もここちいいうまさがくちんなかにのこっとるってかんじ。

名鉄バス名駅にでらあっておもっただけど、のりかたしっぱい。市役所バス停は、郊外方面のりばは市役所のにしにあるだけど、名駅方面のりばは市役所のきたにあって、のりそびれた。地下鉄で金山に移動。

金山から豊橋いき快速特急にのって東岡崎をめざす。

中京競馬場前と前后のあいだで急制動。まえに体験したのより急制動だ。

2022.4.25 (4) 豊橋いき快速特急 - 牛田しんあんじょう間(フクテック) 1560-1200

牛田としんあんじょうのあいだで、また停止。こんどは案内放送があったうえでの停止だ。線路内支障があったためとのこと。おかげで5分おくれの運行。

2022.4.25 (5) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急(こおろぎ特急) 1560-1180

東岡崎にとうちゃく。

呪術回戦ママとみなみぐち喫煙所で同席のあと、きたぐちがわ岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

2022.4.25 (6) ふるい - 西尾いきふつう 1970-1440

岐阜いき急行、西尾いきふつうってのりついで、ふるいにもどる。