あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

まんだこんなふうにおもっとるひとがおおいっておもうけど - 同性愛について

ツイッターに「同性愛は異常」ってかきこんだとがで海老名市議が辞職勧告をうけたげな。

「同性愛は異常」発言市議に辞職勧告 - ちゅうにち

  • 神奈川県海老名市の71才になる市議が短文投稿サイト「ツイッター」に「同性愛は異常」ってかきこんだ問題で、市議会は2015年12月みっかの本会議で、この市議にたいする辞職勧告決議案を賛成多数で可決した。法的拘束力はない。
  • 議員提案で、決議文はこの市議のかきこみについて「重大な人権侵害。市民、LGBT性的少数者)をはじめおおくのかたがたの信用を失墜させ、議会への信頼と名誉をいちじるしくきずつけた」って批判。「道義的、社会的責任をかんがえたとき、ただちに議員辞職すべきだ」ってした。
  • この市議は2015年12月ふつか、森下賢人市議会議長に文書を提出し「すべての関係者に多大な迷惑をかけた」って謝罪。2015年12月議会を謹慎し、12月分の議員報酬をうけとらん意向をしめす一方、「いっそう議員活動にまい進し、LGBTにも理解をふかめ、市民につくす政治活動をおこなうことでつぐなう」ってしとった。
  • 問題の投稿があったのは2015年11月29日未明。批判があいつぎ、このひのうちに削除、取材に「よっとるときにいきおいであそびはんぶんにかきこんじゃった」って釈明しとった。
(ねたもと)
「同性愛は異常」 - 海老名市議がTwitterで差別発言 - ITmedia ニュース|2015年11月29日14時04分更新

さんこう