あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きりぬき - 百万石まつりのおまつのかたに笛木優子さん36才

きょう2015年12月みっかのちゅうにちにのっとったよ。女優の笛木優子(ふえきゆうこ)さんが百万石まつりのおまつのかたにきまっただげな。

ちゅうにちのきじから

  • 金沢百万石まつり実行委員会は2015年12月ふつか、65回めになるらいねんのまつり日程を2016年6月みっかからいつかにきめた。2015年6月よっかの百万石行列に登場する前田利家役には俳優の袴田吉彦さん42才、正室のおまつのかた役には女優の笛木優子さん36才がえらばれた。
    笛木優子さん(ちゅうにち)
  • 笛木優子さんは東京都出身で2001年に韓国でデビュー、にほんでは2006年から本格的にテレビドラマや映画でかつやくしとる。利家とおまつのかたが1583年に金沢城に入城した当時の年令にちかいとしてふたりの起用がきまった。
  • 北陸新幹線が開業してはつのまつりとなったことし2015年6月は例年以上におおくの観光客がおとずれた。らいねん2016年のまつりでは、みっかかんの行事でおすすめルートをつくり観光客に宣伝。英語にくわえシナ語のガイドもつくって外国人観光客への対応も強化するほか、金沢城公園である関連行事ではかますがたのさむらいなどが登場し城下町のふぜいを再現する。
(ねたもと)
百万石まつり、配役決定:石川:中日新聞(曽布川剛さん)

◇            ◇

うん、笛木優子さん、いいじゃん。1979年6月21日うまれの36才。しっとりとしたおとなのおんなだね。せも164センチとたかくてかっこいい。


(さんこう)