あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

同性婚を合法化したのか - アメリカ

アメリカ全土で同性婚が合法化されたげな。賛成するわけじゃないけど事実として記録しとくよ。

同性婚は合憲」アメリカ、すべての州で合法に - ホワイトハウスもにじいろにそめあげられる

  • アメリカの連邦最高裁判所は2015年6月26日、同性婚憲法上の権利としてみとめるとする判断をしめした。アメリカでは現在、13の州が同性婚をみとめてないけど、この判決によりアメリカ全土で、同性婚が事実上、合法化されることになる。ハフポストUS版などが報じた。
  • 訴訟は、同性婚を禁止しとる州のカップルらがおこしたもの。2014年11月、オハイオ、ミシガン、ケンタッキー、テネシーのよっつの州を管轄する連邦高等裁判所が、同性婚をみとめん判断をしめし、最高裁に判断がゆだねられとった。
  • こんかいの判決では、最高裁判事9人のうち5人が、法のもとの平等を保障するアメリカ合衆国憲法14条などを根拠に、複数の理由から同性婚はみとめられるべきだって判断。「まあだれも、同性婚の自由を拒否されることはない」などとしめした。
  • これをうけて、オバマ大統領はホワイトハウスで声明を発表。「これはアメリカにとっての勝利だ」ってのべた。ホワイトハウスもこのひ、外観をにじいろにそめあげ、最高裁判決を歓迎した。

The Huffington Post|執筆者:HuffPost Newroom
投稿=2015年06月27日11時10分、更新=2015年06月27日11時10分