あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はなとちょうのパトロールもしごとおさめ

わがあんじょう(安城)でも、三河安城えきまえでつき1回の清掃奉仕がつづいとるし、おれもほそぼそと碧海古井駅(へっかいふるいえき)のまわりのごみひろいやったりしとるだけど、刈谷えきまえでも「はなとちょうのパトロール」となづけて、よるにパトロールをかねてごみひろいをやっとる。おとついのちゅうにちにのっとったよ。

活動おさめでえきまえ清掃 - 刈谷「はなとちょうのパトロール」

  • 刈谷市の繁華街を清掃奉仕する「はなとちょうのパトロール」が2014年12月にじゅうよっかよる、刈谷駅周辺であった。62人がクリスマスでにぎわうまちを巡回し、みちばたのごみをひろいあつめた。
    はなとちょうのパトロール - ちゅうにち 2014.12.26
    △ はなとちょうのパトロール - ちゅうにち 2014.12.26
  • ぢもと関係者でつくる「刈谷駅周辺まちづくり会」が2007年6月からつき1回実施。ぢもとの飲食店や風俗店が協力し、地域の印象向上につなげるねらいがある。
  • ことしの活動おさめとなったこのひは、刈谷市役所や刈谷警察署の幹部らも参加した。
  • 一行は班にわかれ、あきかんやたばこのすいがらをつぎつぎとごみぶくろにいれた。
  • 活動の発起人でスナックをいとなむ体調の尾崎千恵子さん65才は「これまで活動をつづけれたのはみなさんのおかげ。らいねんもあたらしいみせをまきこみ、共存共栄したい」ってはなしとった。(岡村淳司さん)

◇            ◇

この「はなとちょうのパトロール」については、風俗店のおねえちゃんもいっしょにやっとるってのがみそなだけど、いまやだれもが奉仕活動をやる時代になっただね。


(さんこう)