あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

うどんの重の井さんみせじまい - 2014.12.26

おとつい2014年12月26日、うどんの重の井(しげのい)さんがみせじまいした。またひとつ、あんじょうのめしやがへった。

あんじょうめしやちず(あきひこ) - 2014.12.28
△ あんじょうめしやちず(あきひこ) - 2014.12.28

これまでもいっぱいめしやがみせじまいしとる。

にかつが絶品だった水谷屋がやめた。中華の松楽(しょうらく)がやめた。このふたつがやめたのはまあはいなんねんもまえのことだで、しらんひともおおいかもしれん。

洋食のたつきがやめた。大将がなくなったでだでしょうがないけど、ここの洋食はだいすきだっただけにざんねんだ。かつどんの三好屋がやめた。伝統のめしやだっただけに、あんじょうぢゅうがかなしんだね。長安城がことしの8月ごろだったか、やめちゃった。おこげが絶妙だったのにな。南吉館もまんだできてなんねんにもならんのに、食事の提供をやめた。ほんで、おとつい重の井がやめた。

「まちなかがすたれ、郊外にみせができていく」の図をめしやにみるようだ。


(さんこう)