あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

蓮舫さん、民主党代表選にでれる??

いや~、蓮舫さんみたいな美人が代表になるのにもんくはないだけど、まんだ国会議員20人のすいせんにんをあつめれるかどうかってとこだったわ。

蓮舫氏、民主党代表選に意欲 (あさひ)

  • 民主党蓮舫、もと行政刷新大臣は2014年12月にじゅうよっか、らいねん2015年1月18日投開票の代表選について、立候補の意欲を表明した。国会内で記者団に「わたしがでることで多様な議論をしたい」ってかたった。
    蓮舫さん
  • 蓮舫氏は野田佳彦もと総理大臣のグループに属しており、野田佳彦氏にも立候補したいとの意思をつたえとるっていう。焦点は立候補に必要な国会議員20人のすいせんにんをあつめれるかどうかだけど、蓮舫氏は「まんだめどはたってない」ってしとる。
(ついき)
2014年12月31日ひるまえのテレビニュースで、出馬を断念したっていっとった。

(さんこう)