あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「ふりこめ」ばっかりじゃないよ!

これまでは、おれおれさぎを代表とする、被害者と直接あわずにおかねをふりこませる「ふりこめさぎ」が中心だっただけど、さいきんはてわたしや郵便、宅配便でおくらせるてぐちがふえてきて、これら「非ふりこめさぎ」もふくめて、ひとまとめに「特殊さぎ」っていうようになった。

で、てぐちが多様化したことからもわかるとおり、この特殊さぎがあいかわらずおおいだ。ってか、きょねん2013年は全国で前年比33.6%増の486億9,300万円の被害があり、過去最悪となっとる。

わが愛知県でもことし2014年かみ半期で11億円の被害があり、やっぱり過去最悪だげな。ふりこめさぎ被害防止コールセンターってとこがあっと、ほっから電話帳などをもとに高令者宅に注意をうながす電話をかけとるだげなけどね。



(さんこう)