あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010年、愛知県では ふりこめさぎなどの 被害が 8億円 ちかくに

2010年、愛知県では ふりこめ さぎで 6億 1,667万円、警察官を かたる てぐちで 1億 7,760万円、あわせて 8億円 ちかくもの おかねが だましとられた。

1月 はつか、愛知県警 捜査2課の 発表
  • 愛知 県内で 2010年の 1年間に 488件 (前年比 63件 増)の ふりこめ さぎが 発生し、被害 総額は 6億 1,667万円 (前年比 3,821万円 減)に のぼった。
  • 488件って いう 件数は、2年 連続で 全国 4ばんめに おおかった。
  • むすこを かたり「つとめさきの おかねを つかいこんじゃった」など トラブルや 横領金の うめあわせを 理由に した てぐちは 169件 (前年比 55件 増)。
  • いちばん 多額だったのは 5月に 尾張 地方で 60代の 女性が むすこの 妊娠 中絶 費用 名目で だましとられた 1,500万円だった。
警察官を かたる てぐちに よる 被害
  • ふりこめ さぎ 以外に、警察官を かたって キャッシュ カードを だましとる てぐちで 113件 (前年比 64件 増)、1億 7,760万円が うばわれた。
  • この てぐちは 窃盗罪に 分類され、ふりこめ さぎの 被害 総額には ふくまれん。
  • 被害者は 全員が 60才 以上の 女性で、うち 9わりが 「ハローページ」に 世帯ぬしと して なまえと 電話 番号を のせとった。

一方で、銀行 まどぐちで 行員が ふりこみを おもいとどまらせて 被害を ふせいだ 事例も 82件で、前年より 55件 ふえとるって いう。

碧海信用金庫 サルビア支店 01 碧海信用金庫 サルビア支店 02 碧海信用金庫 サルビア支店 03
碧海信用金庫 サルビア支店での ふりこめ さぎ 被害 防止 訓練の ようす

被害 防止には 本人の 注意だけじゃ なくて、銀行の 協力も だいじなだ。

人気ブログランキングへ


(ねたもと)

(さんこう)