あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

金融 商品 さぎに ご注意! - 愛知県で まあはい 5億円

きのう 名古屋 えきまえで、証券 会社の おねえさんたちが 「金融 商品 さぎに きを つけて くださ~い! 『未公開 かぶ かうと もうかる』なんてのは うそですよ~」って いって、みんなに 被害 防止を うったえたげな。ちゅうにちに のっとったよ。

ちゅうにちの 記事から

  • 「未公開 かぶで もうけが でる」などの てぐちで 勧誘する さぎ 被害が 愛知 県内で 急増しとる ことを うけ、愛知県警察日本証券業協会 名古屋地区協議会、当会財務局はは 2013年 11月 なのか、被害 防止を うったえる キャンペーンを 名古屋 えきまえで 実施した。
    金融 商品 さぎに ご注意! (ちゅうにち 2013.11.8 鈴木竜司氏)
  • 愛知県警察に よると、ことし 2013年 1月から 9月の 愛知 県内の 未公開 かぶや 社債などの とりひきを よそおった 金融 商品 とりひき さぎ 被害は 63件、5億 4,640万円に のぼる。去年の おんなじ 時期と くらべて それぞれ 24パーセントと 34パーセント 増加し、被害者の 9わりを 60才代 以上が しめとる。
  • キャンペーンには 警察や 証券 会社の 関係者、防犯 ボランティアら 80人が 参加し 「いま さぎは、おれおれ だけじゃ ない」と かいた のぼりを かかげて 啓発用の ちらしを くばった。
  • 愛知県警察本部 生活安全部の 荒井正道 部長は 「おとしよりの とらのこの おかねが 電話 1本で だましとられとる。被害を へらす ため、おかしいと おもったら 家族や 友人に 相談して ほしい」と よびかけた。

写真=名古屋 えきまえで、通行人に 未公開 かぶや 社債の とりひきを よそおった さぎへの 注意を よびかける 証券 会社 社員ら

ねたもと=2013/11/08 ちゅうにち 愛知県 県内版 (鈴木竜司氏)

◇            ◇

なんと、ことしも 9月までで 63件、5億円もの ひがいが あっただ。1件 あたりの 被害額 800万円だよ。しかも、被害に あうのは ほとんどが 60才 以上の ご老人だって いう。ひとを うたがう ことに なれてない 世代だ。

みなさんも ご注意を!


(さんこう)