あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「にせでんわさぎ」 - これ、いい表現だわ

「ふりこめ」ばっかりじゃなくて「てわたし」なんかもふえてきたで、ひとまとめに「特殊さぎ」っていいかたをするようになった、ってことをちょっとまえのブログにかいた。ところで、きょうのちゅうにちのゆうかんに『にせでんわさぎ』ってことばがのっとった。

「にせでんわさぎ被害最悪」(2014.8.7 ちゅうにち ゆうかん)

ことしかみ半期の被害が最悪であることをつたえる題字のしたに、「おことわり」としてこんなふうにかいてある。

おことわり(ちゅうにち)
おもにでんわをもちい、うそのはなしで現金をだましとる犯罪の総称について、本紙は警察庁にあわせ「特殊さぎ」の故障をもちいてきましたけど、実態をより具体的にあらわすため、こんごは「にせでんわさぎ」の呼称をつかいます。

うん、特殊さぎっていうと、ほれなに?ってかんじだけど、にせでんわさぎなら、たしかにすべてはにせでんわからはじまるだで、こや的確な表現だわ。

ほれはほうと、にせでんわさぎ、きょねん2013年が史上最悪で年間489億円の被害があっただけど、ことし2014年はかみ半期でまあはい268億円もの被害があって、きょねんをうわまわるいきおいになっとるだげな。

うん、みなさんも、にせでんわさぎにはご用心、ご用心!


(さんこう)