あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

2013.7.21 参院選 結果

2013年 7月 21日 参院選の 結果は 自民党の 圧勝に おわった。

2013.7.21 参院選 結果 (よみうり)
2013.7.21 参院選 結果 (よみうり)

非改選を ふくめた 各党の あたらしい 議席数は 定数 242に たいして、与党が 自民党の 115と 公明党の 20を あわせて 135と なって、過半数を こえた。野党は 民主党 59、みんなの党 18、共産党 11、日本維新の会 9、社民党 3、生活の党 2、新党改革が 1、諸派 1、無所属 3の あわせて 107。

2013.7.21 参院選 党派別 立候補者数 (よみうり)
2013.7.21 参院選 党派別 立候補者数 (よみうり)

みどりの風は 当選 なく、非改選も なかったで ついに ゼロに。

2013.7.21 参院選 結果 (改選 のみ) (よみうり)
2013.7.21 参院選 結果 (改選 のみ) (よみうり)

愛知県は 改選 3議席を 自民党、民主党みんなの党が 1議席 づつ 確保。

自民 酒井氏と 民主 大塚氏が 当選 (よみうり)

愛知 選挙区 (改選 定数 3)では、自民党 新人の 酒井庸行氏と、民主党 現職の 大塚耕平氏が 当選を きめた。

のこる 1議席を めぐって、みんなの党 新人の 薬師寺道代氏、日本維新の会 新人の 近藤浩氏、共産党 新人の 本村伸子氏が はげしく あらそっとる。

前 自民党 愛知 県議の 酒井氏は、安倍 政権が すすめる 経済 施策 「アベノミクス」に よる おいかぜを うけ、終始 安定した たたかいを 展開。企業・団体 まわりの ほか、所属する 県議ら 地方 議員に よる 個人 演説会などを 精力的に まわって、支援 団体を てがたく まとめた。選挙戦 中盤には 安倍 総理らの 応援も うけるなど し、無党派層からも はばひろい 支持を あつめた。

日銀 OBで もと 厚生 労働 副大臣の 大塚氏は、安倍 政権が すすめる 経済 政策 「アベノミクス」に ついて、「日銀の 金融 政策 のみに 依存する かたちで、わがくにの 積年の 課題が てじなの ように 解決する ことは ない」と 指摘、社会 保障 制度 改革などを うったえ、支持を あつめた。支援 団体の 連合 愛知と 一体と なった 選挙戦を 展開し、無党派層 対策にも ちからを いれた。

みんな 薬師寺氏が 3議席め、自・民に つづき

愛知 選挙区 (改選 定数 3)で、自民党 新人の 酒井庸行氏と 民主党 現職の 大塚耕平氏に つづき、みんなの党 新人の 薬師寺道代氏が 当選を きめた。

医師で 3人の こどもを もつ 薬師寺氏は、前回 2010年の 参院選では 次点、2011年の 愛知県 知事選でも なみだを のんだ。こんかいは 党が 最重点区と 位置づけて 渡辺 代表ら 幹部が たびたび 愛知 いり。薬師寺氏は 公務員 制度 改革や 女性の 社会 進出 策などを うったえて 無党派層の 支持を あつめた。

愛知 選挙区では 当初、日本維新の会との 選挙 協力で、候補者は 薬師寺氏に 一本化されとったけど、橋下 共同 代表の いわゆる 従軍 慰安婦を めぐる 発言から 協力 関係は 解消。維新の会が 新人の 近藤浩氏を 擁立し、第3極内で 分裂 選挙と なった うえ、東京 都議選で 躍進した 共産党 新人の 本村伸子氏を ふくめ、混戦と なっとった。

(さんこう)