あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

4月 にじゅうよっか 衆院 愛知 6区 補選の 結果

春日井、小牧、犬山の 衆院 愛知 6区 補選は、自民党 たい 減税日本の たたかいに なっただけど、きょう 4月 にじゅうよっかの 選挙の 結果、自民党の 38才 丹羽秀樹さんが 大勝し、減税日本の 44才 川村昌代さんは おおきく 差を つけられた。


丹羽秀樹さん川村昌代さん
丹羽さん
川村さん


〔【愛知 6区 補選】 衆院 補選で 自民 丹羽氏 当選〕

  • 2月の 名古屋 市長選に 出馬した 民主党の 石田芳弘 まえ 衆院 議員の 辞職に ともなう補選。
  • ひがしにほん地震の 復興を めぐる 増減税や 防災 対策を 争点に、既成 政党と首長 新党が 激突。
  • 政権 奪回を めざす 自民党は 衆院での 党勢 回復に はずみを つけ、国政 選挙での はつ 勝利を のがした 減税日本は いきおいを とめられた かたちだ。
  • 民主党菅直人 政権への 逆風で 候補 擁立を 断念し、与党 不在の 異例の 選挙と なった。
  • 不戦敗を 選択した 菅直人 総理 大臣や 民主党 執行部が あらためて 批判を うけるのは 必至だ。

(2011年 4月 にじゅうよっか さんけい)



〔川村氏 擁立 減税日本 発表 〜日本一愛知の会も すいせん〕

  • 4月 にじゅうよっか 投票の 衆院 愛知 6区 補選で、河村たかし 名古屋 市長は 4月 いつか、新人で フリーの 雑誌 記者 川村昌代氏 44才を、自身の 地域 政党 減税日本 公認で 擁立すると 発表した。
    減税日本から 衆院 補選に 立候補する 川村昌代さん
    川村昌代さん
  • 減税日本が 国政 選挙に 候補を 擁立するのは はじめてで、河村たかし 市長と 連携する 大村秀章 愛知県 知事の 地域 政党 日本一愛知の会が すいせんする。
  • みんなの党も 「政策が ちかい」と して、川村昌代氏を 支援する 方針を きめた。
  • 川村昌代氏は 静岡県 うまれで、中学生 以降を 名古屋市で すごした。河村たかし 市長とは、10年 ほど まえから 取材を つうじて 親交が あり、2月の でなおし 名古屋 市長選の あと、河村たかし 市長から 愛知 6区 補選への 出馬を 要請されとった。
  • 愛知 県庁で 記者 会見した 川村昌代氏は、出馬 理由で ひがしにほん地震の 復興を めぐる 増税 論議に ふれ、「景気が さらに ひえこみ、結局、税収が へると いう 負の スパイラルに おちいる。翼賛 ムードの なか、いまこそ 減税が 必要だと うったえたい」と のべた。ただ、どの 税目で なんパーセント 減税するかは 「よく かんがえて きめたい」と のべるに とどまった。

(2011年 4月 むいか よみうり)


愛知県の 政権 政党も にほんの 政権 政党も、りょうほうとも ピンチだ。




(ねたもと、さんこう)