あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ツイッターや フェースブックが サイバー 攻撃 うける (あめーば)

今月 むいかに サイバー 攻撃が あった ところだが、とおか 現在も また サイバー 攻撃の 回避に 奮闘しとるそうだ。

あんみつ【8月 むいか】
  • マイクロ ブログ ツイッターの ウェブ サイトは、1時間 以上 アクセスが できんく なった。
  • SNS フェースブックの ウェブ サイトは 一時 ダウンした。
  • グーグルの サイトも サイバー 攻撃を うけたが、グーグルの システムが 阻止した。
  • 今回 ハッカーが おこなったのは 典型的な DoS(サービス 拒否) 攻撃で、コンピューター ウイルスに 感染させた 大量の ゾンビ コンピューターを 介し、特定の ウェブ サイトに 処理しきれん ほど 大量の リクエストを いっせいに おくり つけて ダウンさせると いう てぐち。
【8月 とおか】
  • ツイッターは、「攻撃は つづいとるが、われわれの 対処が 改善しとるので サービス 停止は おきとらん。」
  • フェースブックでは、遠隔 操作されて 分散 サービス 妨害(DDoS)を しかける コンピューター群 「ボット ネット」を 依然 調査中だが 攻撃量は 「わずか。」
  • ライブジャーナルでも、攻撃は 停止しとらんが、現時点では 問題なく 対処しとる。
  • 今回の 攻撃で 標的と された グルジア 支持者の ブロガーが、ライブジャーナルに 開設しとる ページは アクセスが 困難だった。この ブロガーは ようか、グルジアトビリシで、攻撃の 背後に ロシアが おると おもうとの かんがえを のべた。この 男性は ブログに、2008年の グルジア 紛争を 批判する コメントを 掲載しとった。

フェースブック などは 会員が 3億人にも 達しようかと いう マンモス SNSで ある。これを 一時的にせよ ダウンさせて しまうとは、なんと すごい 攻撃で ある ことか。さらに、記事では サイバー 攻撃の 背後に 国際 政治が からんどる ことを 示唆しとる。

SNSにも、軍隊 なみの セキュリティ 対策が もとめられるって ことだね。



(ねたもと)
1.ツイッターとフェースブックにサイバー攻撃、サービス一時停止 国際ニュース : AFPBB News|2009年08月07日 11:32 発信地:サンフランシスコ/米国
2.米大手SNSへのサイバー攻撃、依然止まらず 国際ニュース : AFPBB News|2009年08月11日 19:52 発信地:サンフランシスコ
(文中の 写真) SNS あんみつの 画面