あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ツイッターでの つぶやきが マイスペースにも!


ツイッターが おおはやりだ。ブログと ちがって、わずか 140文字 以内で つぶやくだけ、って いう きやすさが うけとるのか。最近では SNSでも、日記だけじゃ なく つぶやき機能を そなえた ものも でて きとる。



サイト つぶやき機能の なまえ ツイッター連携
ツイッター 【つぶやき】
マイスペース 【今ナニシテル?】 あり (双方向)
フェースブック 【今なにをしていますか?】
ミクシィ 【ボイス】
グリー 【今のキモチをひとこと】 あり (ツイッター → グリー)
あんみつ 【いまなに】*1




そして おどろく ことに SNSでの つぶやきと ツイッターでの つぶやきを 同期させれる サイトが でて きとる。たとえば マイスペースだ。ツイッターで つぶやいた ことが、そのまま マイスペースの 「今ナニシテル?」ランに 表示され、逆も 同様だ。

これで まっと 情報交流が ひろがる ように なると いいね。



(さんこう)

マイスペース、ひとことメッセージ機能で ツイッターとの 同期機能を 提供

マイスペース株式会社は 12月 17日、SNS「マイスペース」の ひとことメッセージサービス 「今ナニシテル?」で、ツイッターと 投稿内容を 同期できる 機能を 開始した。利用には マイスペースツイッターの アカウントが 必要に なる。

「今ナニシテル?」は、マイスペースの プロフィールページ上に 表示できる ひとことメッセージ機能。今回、ツイッターとの あいだで メッセージの 同期が 可能に なり、「今ナニシテル?」 または ツイッターで メッセージを 投稿すると、もう 一方の サービスにも 自動で メッセージを 反映できる ように なった。

同期機能の 利用には、マイスペースの 「設定の変更」に ある「同期」ページを 表示。この ページの 「外部サービスと同期」ランから ツイッターを 選択し、ツイッターの アカウント名と パスワードを 入力して 確認ボタンを クリックする ことで 設定が 完了する。同期設定後は、マイスペースモバイルや iPhone/iPod touch用アプリケーションからの メッセージ投稿も 同期の 対象に なる。

マイスペースでは 今後、ツイッター 以外の 外部サービスとも マイスペースアカウントと 連動させる かんがえで、マイスペースと 外部サービスを 一括更新できる しくみを 構築したいと いう。(村松 健至)

ソーシャルメディアの2010年 - 記者の眼:ITpro|2009/12/18

*1:あんみつは 2009年 12月 23日の リニューアルに あわせて 「いまなに」機能を 実装