あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いきなり 長官 交代? 〜9月 ついたち 発足 予定の 消費者庁〜 (あめーば)

衆院選が 8月 30日で 消費者庁 発足が 9月 ついたちだ。


民主党は、次期 政権の 誕生後まで 消費者庁 発足を 延期する よう、8月 いつかに 自民党に もうしいれたのだが、政府は これを つっぱね 予定 どおりに すすめる ことを 8月 11日の 閣議で 決定した。


また、民主党は、政府、自民党の だしとる 「官僚 OBを 消費者庁 長官に 就任させる 人事案」にも 難色を しめして おり、衆院選の 結果 しだいでは、消費者庁は 発足 当初から 事務かた トップの 進退が とりざたされる 波乱の ふなでと なる。




消費者庁の たちあがりや いかに・・・。




(ねたもと)

(さんこう)