あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

「goo ホーム」、サービス 終了

「goo (グー)」ってのは ヤフー みたいな ポータル サイトの ことで、ほの SNS版ってな かんじなのが 「goo ホーム」なだけど、2012年 1月 31日で サービスを 終了するだげな。

登場した ときの 2007年 10月 11日の INTERNET Watch の 記事を みると、こんな ふうに かいて ある。

「ともだち 機能では、このみに おうじて 最大 10グループまで 分類でき、どこまでの 交友 範囲に じぶんの ブログ 記事や プロフィール 情報を 公開するかを 設定できる。また、きに なった ユーザーを 「注目の ひと」と して 登録する ことが 可能。「注目の ひと」の ブログ 記事も マイ ホームで 確認できる」
「goo ブログを 利用しとる ばあいは、記事を 分類する カテゴリー 編集で 「goo ホーム 設定」を 適用する ことに より、記事の 公開 範囲を 指定できる。登録しとる ともだち 全員に 公開したり、ともだちの グループ 設定に おうじて 公開する ことも 可能だ。goo ホームの ともだちのみに 公開された 記事は、ブログに ほの むねが 掲載される」

まあ、いって みやあ、いまの フェースブック みたいな 機能が あるって ことで おおいに 期待され、サービス 提供 がわも 「2年後に 300万 ユーザーを めざす」って いっとった。

ところが 目標 達成も かなわず、4年 あまりで サービス 終了に おいこまれた わけで、この 種の サービスの 成功が いかに むずかしいかが わかる。



(さんこう)