あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南吉の ひ

きょうは 南吉の ひだった。南吉バスに のり、南吉館に いき、南吉 童話の 朗読を きいた。 いつも 出発は 碧海古井駅。 120428 (1) 11:16 碧海古井西尾 いき ふつう 120428 (2) 11:24 碧海古井新安城 いき ふつう 西尾 いきを みおくり、11時 25分 発 新安…

おもてなし 御膳

いま 名古屋おもてなし武将隊とか あいち戦国姫隊って いう、戦国 時代の 武将や おひめさまに ふんして パフォーマンスを する ひとたちが 人気なだけど、こんどは 戦国 時代の たべものが 登場した。ほれが おもてなし 御膳だ。 ぎふまちづくりセンターと …

南吉館 開店! 〜南吉が 青春を すごした まちに〜

2012年 4月 28日、こんどの どようび、南吉館 (なんきちかん)ってのが 安城 (あんじょう) えきまえ、御幸本町 (みゆきほんまち) 交差点の にしに 開店するだげな。 2012.4.28 南吉館 開店 さ、どうぞ。南吉さんが おまちです。 「ごんぎつね」などの …

余は 満足 〜たい常本店〜

きょうは わがやの 法事だっただけど、ほの あとの 食事を たい常本店で。 13:01 たい常本店 かくに 13:14 たい常本店 ちゃわんむし 13:51 たい常本店 てんぷら 写真は たべた 料理の ごく 一部で、でて きた しなかずは ものすごく おおかった。上品さでは …

中野希望さん ロンドン オリンピック 出場 おめでとう\(^_^)/!

フェンシング 女子 エペ (全身 つき) 個人の 中野希望 (なかの のぞみ)さんが、きのう 2012年 4月 はつか、和歌山ビッグウエーブで 開催された 「ロンドン オリンピック アジア・オセアニア 最終 予選」で 1位に なって、ロンドン オリンピックの 出場権…

江南 ラーメン

きょうの ひるは ラーメン チャーハン。さきを いく サラリーマン づれに つづいて はいった、江南って いう みせで くった。 120420 江南 「ラーメン プラス 小 チャーハン」 さいしょに でて きたのは 小 チャーハンの ほうだっただけど、いかにも 中華 り…

戦国 武将 ペロティ―?

きょう 所用で 名古屋に いっただけど、はなしに きいとった 戦国 武将 ペロティ―を キヨスクで みつけ、おもわず かって きちゃった(^_^) 戦国 武将 ペロティ― 「織田信長」 戦国 武将 ペロティ―「豊臣秀吉」と 「柴田勝家」 ペロティ―に なっとる 戦国…

かくに ずき

こないだの どようび、また 亜遊で かくに ラーメンを たべたよ。 まずは 前菜の 海鮮 スティック はるまきと からあげ。ほっかほかだ。 120414 亜遊 (1) 前菜 あいかたは 海鮮 ラーメン ランチ。 120414 亜遊 (2) 海鮮 ラーメン おれは かくに ラーメン ラ…

ことしの さくら

まあはい ちっちゃった さくらの はなしだ。 ことしは なかなか あったかく ならんくて、ほんとに さくかなあ?って 心配しただけど、時期に なったら ちゃんと さいたよ。 2012年 3月 30日 12:34安城市民会館の みなみの さくら (さんこう) あきひこ日記/…

亀の甲岩

安城市民会館の よこに 亀の甲岩が あるよ。 120327 亀の甲岩 (1) 120327 亀の甲岩 (2) 120327 亀の甲岩 (3) おんなじ 矢作川 (やはぎがわ)の 上流と 下流に 位置するって いう 縁で、2002年 3月に 長野県の 根羽村 (ねばむら)から 愛知県の 安城市に お…

糸子

糸子 (いとこ)、よかったよな〜 「カーネーション」 糸子の 一代記 「洋服 づくりに 情熱を かたむけた 女性」が 糸子なだけど、ひたむきさとか いっしょうけんめいさとか 熱意とかが よう つたわって きた。つぎ どうなる、つぎ どうなる、って どんどん …

きたちょうせん ミサイル 発射 失敗も、にほんの 対応は どう?

きょう 4月 13日、きたちょうせん (北朝鮮)が 人工 衛星 うちあげと 称して、にほんに むけて ミサイルを 発射して きた。 ところで にほん 政府は、あさ 7時 39分に ミサイルが 発射された ことが 確認できんどった。やっと 政府 発表が あったのは、発射…

熊本市、政令 指定 都市に すべりこみ セーフ!

2012年 4月 ついたち、熊本市が 全国で 20ばんめの 政令 指定 都市に なっただげな。 熊本市の 地図 【拡大】 こんかいの 政令 指定 都市 たんじょうは、2010年の 相模原市 (さがみはらし) 以来の ことで、九州では 1963年の 北九州市、1972年の 福岡市に …

名古屋 市役所と 愛知 県庁

名古屋地下鉄 名城線を 市役所駅で おりて ひがしに でると、ひだりに 名古屋 市役所、みぎに 愛知 県庁が そびえる。 名古屋 市役所 愛知 県庁 (なかにわ) (食堂) どちらも どっしりと した、おもむきの ある たてものだ。きっと なんじゅうねんも まえ…

あかくて おおきな おつきさん

きのうの よる 7時 すぎ、クルマで ひがしに むかって はしっとると、正面に あかくて おおきな おつきさんが みえたよ。おおきさは いつもの 1.5倍 ぐらいも あるじゃ ないかって いう ぐらいで、うさぎさんが もちを ついとる ようすも ばっちり みえた。 …

新聞 購読 キャンペーン♪

SNS

たしかに ほとんどの 情報が インターネットから はいって くる。でも、新聞も よんでね♪って ことで、きのうから 新聞 週間ってのが はじまっただげな。新聞公正取引協議会 香川県支部の 新聞 購読 キャンペーン(2012.4.6) (あさひ) はるの 新聞 週間が…

ケッテンクラート

第2次世界大戦の とき、ドイツ軍が ケッテンクラートって いう 車両 つかっとっただげな。 1/6 WW.II ケッテンクラート プラスチックモデルキット(サイバーホビー) 戦車と オートバイの あいのこって かんじだけど、シフトしながら 半分ずつ かさなって なら…

がんばれ 中野希望さん! 〜ロンドン オリンピック 出場に むけて〜

「2010年 広州 アジア 大会 フェンシング 女子 エペ 個人」で 銀メダルを かくとくし、「2011年 全日本 選手権 女子 エペ 個人」で 4年 ぶり 2回めの 優勝を はたした 中野希望 (なかの のぞみ)さんだけど、まんだ ロンドン オリンピックの 出場権を えと…

戸たに

きょうは おじさんの 一周忌が 本証寺 (ほんしょうじ)で あって、ほの あと 戸たにって とこで ひるを いただいた。 前菜。 120401 戸たに (1) 12:51 前菜 こん なかで たけのこの すしは はじめて たべただけど、こんなに やわらかい たけのこも はじめて…