あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

熊本市、政令 指定 都市に すべりこみ セーフ!

2012年 4月 ついたち、熊本市が 全国で 20ばんめの 政令 指定 都市に なっただげな。


熊本市の 地図
熊本市の 地図 【拡大】

  • こんかいの 政令 指定 都市 たんじょうは、2010年の 相模原市 (さがみはらし) 以来の ことで、九州では 1963年の 北九州市、1972年の 福岡市に つづいて 3ばんめ。
  • 政令 指定 都市 移行に ともない、熊本市に 中央区、東区、西区、南区、北区の いつつの 区を 設置。
  • 政府は 市町村 合併を うながす ために、2001年に 政令 指定 都市の 人口 要件を 「70万人 以上」に 緩和しただけど、熊本市は 2010年 3月に 周辺 2町を 編入 合併し、要件を うわまわる 73万人に なった。
  • こんごは 従来の 100万人 以上の 要件に もどる ため、政令 指定 都市は 全国 20市 体制が 当面 つづく みとおし。

なるほど、熊本市が 「人口 要件 70万人」 最後の 政令 指定 都市に なるって わけか。一方、おんなじ 九州新幹線が とまる 都市で、熊本市の 73万人に つぐ 60万人の 人口が ある 鹿児島市に とっては、政令 指定 都市への みちが とおのいた わけで、けっこう くやしい おもいを しとるだらあな。


ところで 20 ある 政令 指定 都市、ぜんぶ いえる?




(ねたもと)

(さんこう)