あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

サガン 昇格と グランパス

九州に 鳥栖 (とす)って とこが あって、ほこに サガン 鳥栖って いう サッカー チームが あるだけど、ことし 2部 リーグで 上位 3チームに はいって、来年から 1部 リーグに あがって くる ことが きまっただげな。











サガン 鳥栖 (時事通信) サガン カラーの 路線 バス (あさひ)
ゴールキーパー 赤星 (あかほし)に 1部 リーグ いきの
「かたみち きっぷ」を わたす サガン 鳥栖 サポーター
(12月 みっか、鳥栖市ベストアメニティスタジアム
(時事通信)
鳥栖 市内を はしる
サガン カラーの
路線 バス
(あさひ)

ことし 8月から 市内の 路線 バスで、サガン カラーの バスを はしらせて きた かいも あるって もんだね(^_^)



「全員 守備」から 悲願の 昇格
〜最少 予算で 1部 リーグ 定着を〜

2部 リーグが 新設された 1999年に 参加した 10チームの うち、ゆいつ 昇格を 経験しとらんかった サガン 鳥栖。今季 2位に 躍進し、1部 リーグへの きっぷを てに した。クラブ OBの ユン ジョンファン (윤 정환) 監督の もと、全員 守備から 攻撃 リズムを つくる 戦術が 浸透。かつての 経営 危機を のりこえ、悲願を 達成した。


グランパス 時代の 豊田陽平
グランパス 時代の
豊田陽平

今季は 満足な 補強が できん まま はじまった。ユン ジョンファン 監督は 「チーム メートの ために」と 意識 改革に つとめ、現有 戦力で 戦術を 成熟させる ことに 没頭。得点王と なった フォワード 豊田陽平 (とよだ ようへい)の 活躍も あったけど、イレブンは 「すごい 選手が おった わけじゃ ない」と チーム 一丸を 強調する。


勝負 づよさは ひかっとった。2部 リーグの 20クラブで ゆいつ 連敗が なく、8月 じゅうよっかの 鳥取戦からは 16戦 無敗。シーズン 途中から キャプテン マークを まいた ミッドフィールダー 藤田直之 (ふじた なおゆき)は 「うまく きりかえが でき、精神面で つよく なった」と 評する。


新鳥栖駅 周辺 地図
新鳥栖駅 周辺 地図

クラブが あゆんだ みちのりは けわしかった。前身の 「鳥栖 フューチャーズ」 解散を うけて 1997年に 発足したけど、2003年には 深刻な 経営難で リーグ 退会の 勧告を うけた。現在の 運営 会社に かわって 2005年には 経営が もちなおしたけど、去年の 営業 収入は 8億円 あまり。2部 リーグの クラブでも 平均に みたん 現状だ。


来季の 予算は 10億 8千万円と みこむけど、これは 1部 リーグ 平均の 3分の 1。1シーズンで 降格した アビスパ 福岡と ほぼ おんなじ 規模だ。専用 グラウンドも なく、練習 環境や 戦力 補強に 不安は のこる。ほれでも 竹原稔 球団 社長は、「1部 リーグ 最少 予算で いきのこりを かける。絶対に おちん」と ちかう。ゆめは アジア チャンピオンズ リーグ 出場。1部 リーグ 残留、さらに 上位 進出を めざして 来季へ はしりだす。


2011/12/07 06:22 NG026 時事通信


また、ストイコビッチと いっしょに グランパスに きた、ビニッチって いう 選手が 前身の 鳥栖 フューチャーズに 移籍したって いう こと ぐらいしか しらんかった サガンだけど、2004年から 2006年の 3年間、グランパスで プレーした 豊田陽平の 活躍で 1部 リーグに あがれたって きいて したしみを おぼえた。


来年の サガンが わが グランパスも おる 1部 リーグで、どんな サッカーを みせて くれるか みものだ。




(さんこう)