あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安倍晋三を国葬ってとんでもない

森友事件、加計事件、さくらをみる会事件などなど、さまざまな悪事にかかわってきた人間を国葬って、とんでもない。さらに、こんかいうちころされたことで、統一教会との関係もあかるみにでたってのに。

ほいでさらにやなのが、報道や野党からなんの非難も反発もきこえてこんことだ。まるで戦時下で言論統制されとるのかってかんじだ。

◇            ◇

ほうおもっとったとこで、こんな記事をみた。

「政治と反社のつながりがなかったことになりそうなのすごい!」
八幡愛が「国葬」にものもうす

東京スポーツ - 2022/7/14(木)21:24〕

  • 参院選に大阪選挙区から出馬するも落選したタレントの八幡愛(やはたあい)が2022年7月14日、自身のツイッターを更新。岸田文雄総理が安倍晋三元総理の「国葬」を今秋に行なうとの報道に異論をぶつけた。
  • 八幡愛「芸能人は反社と写真撮っただけで仕事を干されるけど」と芸能界にもコンプライアンスが求められる現状を説明。
  • 続けて「元総理大臣や国会議員は反社団体の広告塔になろうがビデオメッセージ送ろうが、告別式が中継されて、評論家やコメンテーターから生前の功績をほめてもらえて、最后には国葬までしちゃって、政治と反社のつながりがなかったことになりそうなのすごい!」とぶった切った。
  • 八幡愛は、参院選中にも「自称『保守』と名乗るただの保身勢力に戦いを挑みます。どっちが国売っとるって話ですよ。この国を守るというのはあなたを守ること。日本をいい国にしたいのに、ご飯が食べれんって恥ずかしくないですか? 一握りの富裕層しか優遇されん世の中を変えたい」とパンチのきいた演説で耳目を集め、最終的には新人候補ながらおよそ11万票を獲得した。
  • 今回のツイートにも「えぇこと言うたねお姉ちゃん」「鋭い!」などと背中を推すリプライが多く寄せられとる。

いや~、むねのすくおもいだ。みんなもまっとこえあげにゃ!