あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ジェイムス、やめちゃった

2021.7.28 (14-1) スーパーやまのぶ矢作店 - ジェイムス・ヘイブンス 760-630

あんなにおもしろかったジェイムスのばんぐみがなくなっちゃった。ジップエフエム、やめちゃっただ。

◇            ◇

【独自】「ラジオ局開局めざす」 - ジェイムスさん、ZIP-FM「卒業」で

中日新聞 - 2022年3月30日05時00分)

人気ラジオパーソナリティージェイムス・ヘイブンスさん(51)が、新しいFMラジオ局の開局を目指しとることが分かった。ZIP-FM名古屋市)で1993年の開局からナビゲーターを務めてきたが今月2022年3月末の「卒業」が決まっており、去就が注目されとった。

ヘイブンスさんは今月2022年3月下旬、名古屋市内で開いた歌手としてのライブで「自分の放送局を開局する」と宣言。現在、愛知県内を主にカバーするエリアでは外国語放送用の79.5メガヘルツの周波数が空いとる。総務省が電波割当業者の公募をすれば無線局免許の申請を出す方針で、総務省と相談しとる。

ラジオ局の名前は「Heart FM(ハートエフエム)」とする予定。名古屋市周辺では過去に79.5メガヘルツで開局した2局が閉局しており、ヘイブンスさんは「三度目の正直。みんなで作り上げる放送局にしたい」と意気込む。

ヘイブンスさんは現在、ZIP-FMで月-木曜の昼に番組を持っとるが、2022年1月に局の幹部から「3月いっぱいで卒業」と一方的に告げられたとフェースブックで明かし、話題となっとった。ライブでは「俺を拾ってくれた大好きな局」と感謝しつつ、「経営について言う権限はないけど、(終了まで)2か月はひどい。愛がないなあ」と複雑な心境を吐露した。