あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あんじょうしにご当地ナンバープレート

ちゅうにちの記事でみただけど、あんじょうしにはじめてご当地ナンバープレートができるだげな。

◇            ◇

ご当地ナンバーにたなばたふきながし【あんじょうし】さくら学園西教七瑞さん案採用

中日新聞 - 2022.3.29)

    • あんじょうしははじめてとなるご当地ナンバープレートのデザインを公表した。あんじょうたなばたまつりのふきながしと、あんじょうしのキャラクターサルビーをくみあわせ、市内の生徒が考案した。げんつきバイク用として、2022年5月むいかから交付する。
      2022.2.24 西教七瑞さん 530-530
    • えらばれたのは、さくら学園こと安城生活福祉高等専修学校3年の西教七瑞(さいきょうななみ)さんの作品。西教七瑞さんは「ふきながしのうつくしさをしってほしいとおもった」と説明。いろあいについて「ゆうがたからよるにかけてのそらのいろを表現した」とはなしとる。
    • 市制施行70周年の記念として、市内の高校生からデザイン案をつのった。応募16点から3点にしぼり、昨年2021年12月、市民投票できめた。プレートは先着順で、総排気量50cc以下のしろいろが500枚、90ccから125ccのももいろが150枚を用意。市内に住民票があるひとなどが対象で、従来のプレートと交換もできる。
      2022.3.29 近藤佑美さん 270-340
    • 2022年5月むいかから、3候補をならべたミニカードも市民税課でくばる。カードをつくった同課の近藤佑美さん(39)は「3案はいずれもすてきで、おおくのみなさんにみてほしいとおもった」、邨沢英夫課長(56)も「たなばたのデザインなので、おまもりとしてたいせつにしてもらえればうれしい」とはなす。カードは先着200枚。
      (四方さつきさん)
      2022.3.29 ご当地ナンバーにたなばたふきながし 700-575