あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岩瀬文庫にいってみた - 2022年1月23日

2022.1.23 (4) 岩瀬文庫 - 江戸時代の西尾展 1600-1200

岩瀬文庫は、駐車場にクルマをとめておもちゃ館のわきをとおってしきちのおくえ。たてもんにはいって、2階で開催中の江戸時代の西尾展をみる。

2022.1.23 (2) 岩瀬文庫 - 「はじめてのとよた史」ポスター 1580-2240
2022.1.23 (3) 岩瀬文庫 - 「女子のたしなみ」ポスター 1150-1640

2階の通路にポスターを発見。豊田市郷土資料館のはじめてのとよた史展とあんじょうし歴史博物館の女子のたしなみ展。

2022.1.23 (5) 岩瀬文庫 - 青木真美学芸員 1430-1800

1階の通路に岩瀬文庫青木真美学芸員の記事を発見。2016年8月なのか、皇太子がここをおとずれたときに解説役をつとめたとのこと。

2022.1.23 (6) 矢作古川 - 江原橋西交差点 1560-1200

岡崎まわりでかえるとちゅう、西尾の江原が「えわら」ってよむことをかくにん。

2022.1.23 (7) 牧御堂町水洗交差点 - 東岡崎いきバス 1620-700
2022.1.23 (7あ) 牧御堂町水洗交差点 - 東岡崎いきバス 1230-580

牧御堂町水洗(まきみどうちょうみずあらい)交差点を右折するとこで、はんたいからきて右折する東岡崎いきの名鉄東部交通バスとあう。


(さんこう)

  • 皇太子さまあんじょう行啓 - 2016.8.7 - あきひこのいいたいほうだい|2016/08/11
    • あんじょうたなばたまつりさいしゅうびの2016年8月なのかにちようび、皇太子さまのあんじょう行啓があった。沿道で歓迎したいってきもちもあっただけど、ちょうどたなばた行事とかさなって、ほれもかなわず。皇太子さまのおあいてをしたあんじょう市長がふりかえりの文章をのせており、ほっから行啓のようすをうかがってみた。
    • 「さて、七夕まつり最終日の7日、皇太子さまが安城市にご来訪されました。市内で昼食の後、歴史博物館で三河万歳をご覧になられ、西尾市に移動されました。私は昼食と三河万歳の鑑賞をご一緒させていただきました。その間に、皇太子さまから貴重なお話をお聞きすることができましたので、ここにご紹介申し上げます」。