あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

たなばた初日 - 2016.8.5

あんじょうたなばたまつり初日のきのう2016年8月いつかきんようびのようすを紹介する。

20160805_075114 朝日町どおり

あさ

あさは通勤のとちゅうにたなばた見物。古井からのった電車でみなみあんじょうにとうちゃく。ロータリーにおりると、まあはいたなばたかざりがむかえてくれとる。

20160805_072946 みなみあんじょうえきロータリー

ほっからにしにすすんだ日の出どおりは、まんだこれからたけかざりをたてるとこだ。

20160805_073323 日の出どおり 20160805_073407 日の出どおり

さらににしにすすんだ朝日町どおりは、だいぶたけかざりがでとる。

20160805_073819 朝日町どおり
20160805_074221 朝日町どおり

アーチにぶらさがるしかけかざりもきれいだ。

20160805_074621 朝日町どおり
20160805_075114 朝日町どおり

朝日町西交差点からきたにはいったほんどおりも、だいぶたけかざりがでとってきれいだ。

20160805_075646 ほんどおり

朝日町西交差点にもどって、こっからにしに信号ひと区間の栄町どおりもいろあざやかだ。おばけやしきもある。

20160805_075355 栄町どおり - おばけやしき
20160805_075924 栄町どおり

御幸本町交差点からきたにはいってえきまえどおり。

20160805_080356 えきまえどおり

御幸本町交差点にもどって、こっからにしにのびる御幸どおりをいく。

20160805_080706 御幸どおり

周辺町内会がたてとるたけかざりもあった。

20160805_080859 御幸どおり - 広瀬さけてん 20160805_081330 御幸どおり

いまはがらんとしたえきにしどおり。

20160805_081100 えきにしどおり

たなばたのとおりをはずれてしょくばにとうちゃく。玄関さきのふきながしをくぐって、さあしごとだ。

20160805_082143 あんじょう市役所 20160805_082212 あんじょう市役所

よる

あさはがらんとしとったえきにしどおりにいくえかの「わ」があって、あお、あか、きいろといっせいにいろをかえていくさまがあざやかだ。

20160805_200843 えきにしどおり - 「わ」

栄町どおり、朝日町どおりは、かざりのしたをひとのなみ。たなばたらしいな。

20160805_203549 栄町どおり
20160805_204149 朝日町どおり

(さんこう)