あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

むかしの防犯教室のおもいで - 2012.9.1 防犯劇「3人よれば・・・? - クルマの部品ねらい”も”ご用心」

2012年9月ついたち、里地区犯罪抑止モデル地区決起大会のアトラクションとして上海自転車による防犯劇が上演された。

防犯劇
「3人よれば・・・? - クルマの部品ねらい”も”ご用心」

作、演出=中野菜保子さん〔(劇)上海自転車主宰〕

とあるつきぎめ駐車場にとめてあるハイエースのとこで、ひとりのおんなのひとがきょろきょろしとる。クルマどろぼうか! いやいや、「自動車盗難チェック」と称して、クルマをぬすませるかんきょうづくりをしとるっていう。クルマどろぼうの犯行になやむ愛知県、こうやって犯人をつかまええってことか。

2012.9.1 上海自転車 - 防犯劇3人よれば (1) 斉藤偉さん、中野菜保子さん

ここで、てにハンマーをもったおとこがあらわれる。

2012.9.1 上海自転車 - 防犯劇3人よれば (2) 斉藤優樹さん

さらに、てにバールをもったおとこがあらわれる。どうやらふたりそれぞれで、タイヤにロックがかかっとるかどうかたしかめとるようす。

ここで、ふたりがおたがいの存在にきづき、あやしいものではなく、タイヤロックやハンドルロック、警報装置がついとるかたしかめとるだけだって、おんなじような弁明をはじめる。

2012.9.1 上海自転車 - 防犯劇3人よれば (4) 斉藤偉さん、斉藤優樹さん

いろいろはなすうちにナンバープレート盗難防止ねじの話題になり、さいしょに登場したおんなのひとがほの効果について解説する。

2012.9.1 上海自転車 - 防犯劇3人よれば (3) 中野菜保子さん

さらにふたりがはなすうちに、それぞれのもちものがクルマの部品をぬすむためのもんじゃないか?ってことにきづく。

2012.9.1 上海自転車 (5) 中野菜保子さん、斉藤偉さん、斉藤優樹さん
2012.9.1 上海自転車 (6) 斉藤優樹さん、斉藤偉さん、中野菜保子さん

ついにおたがいの正体がばれたとこで、みょうな連帯感がうまれ、はなしがはずむ。ついでに、ふたりでなかまになってクルマをぬすまあとするも、イモビライザーがついとって断念。ナンバープレートだけとってにげえとする。

2012.9.1 上海自転車 (7) 斉藤優樹さん、斉藤偉さん
2012.9.1 上海自転車 (8) 斉藤偉さん、斉藤優樹さん

ここでまたさいしょのおんなのひとがあらわれ、イモビライザーの効果をなくすイモビカッターがあるけどどうする?ってそそのかし、ふたりのおとこをうしろの席にのせてしゅっぱ~つ♪ まんまとクルマどろぼうはおなわに。

2012.9.1 上海自転車 (9) 中野菜保子さん、斉藤偉さん、斉藤優樹さん
2012.9.1 上海自転車 (10) 斉藤優樹さん、斉藤偉さん、中野菜保子さん
2012.9.1 上海自転車 (11) 斉藤優樹さん、斉藤偉さん、中野菜保子さん

◇            ◇

おんなのひと役の中野菜保子さん、ハンマーおとこの斉藤優樹さん、バールおとこの斉藤偉さん、たのしい劇をありがとうございました(^_^)