あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

うまいもんをたべ、はなとふるいたてもんをめでる

きょうはつまとふたり、むすめふうふのとこにいってきた。

20140608 14:28 知立神社 - 多宝塔 かえりによった知立神社多宝塔

ひるは恒例となった桃李蹊(とおりみち)で。前菜、えびぎょうざ、ショーロンポー、海鮮ふわふわ天津飯、デザートと料理がでてくる。ぎらついた中華もすきだけど、こいつは和食としてつくった中華ってかんじで、わるくない。せんさいだ。おもしろかったのは前菜にあった「守口づけのとりにくまき」。つけもんはとくいじゃないけど、こいつぁあ絶妙だ。主菜の海鮮ふわふわ天津飯もボリューム満点で、ほかほかのうまうま。まんぞく、まんぞく(^_^)

20140608 12:06 桃李蹊(とうりみち) - 前菜
20140608 12:16 桃李蹊(とうりみち) - えびぎょうざ 20140608 12:22 桃李蹊(とうりみち) - ショーロンポー
20140608 12:34 桃李蹊(とうりみち) - 海鮮ふんわり天津飯 20140608 13:00 桃李蹊(とうりみち) - デザート

かえりに知立神社によってみると、なんだかひとがいっぱい。ちょうど知立公園はなしょうぶまつりだ。知立神社うらてのいけに、むらさきやしろのはなしょうぶがさきほこる。はなをめで、ちゃみせで知立名物おおあんまきをかいもとめる。

20140608 14:42 知立公園 - はなしょうぶまつり

境内には、多宝塔(たほうとう)や拝殿などそうそうたる社殿がたちならぶ。まず、拝殿となりにあった親母神社(うばがみしゃ)をまいってから、拝殿をまいる。

20140608 14:28 知立神社 - 多宝塔
20140608 14:33 知立神社 - 拝殿 20140608 14:21 知立神社 - 多宝塔

と、一角にこんなたてもんが。案内板に養正館とあり、明治時代に建設されたものが昭和時代になってここに移築され、社殿のひとつとしてつかわれとるものだった。寺社建築とは異質な洋館だけど、これはこれでひじょうにいい。

20140608 14:34 知立神社 - 養正館 01

非日常をたのしみ、いえじについた。


(さんこう)