あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

また ウイグルが さわがしい

2009年に ウルムチで、ウイグル人 デモ隊と 武装 警察隊の 衝突に より、住民 100人 以上が 死亡するって いう さわぎが おこった。2012年にも ウイグル人に よる ウルムチ いき 旅客機 のっとり 未遂 事件が あった。

ほいで また ことし、ウイグルで 武装 グループと 警官らの あいだで 衝突が おきた。

(ちゅうにちの 記事から)

  • 新疆 (しんきょう) ウイグル 自治区 カシュガル 地区 巴楚 (ぱーちゅー)県 (マラルベシ県)で  2013年 4月 23日、武装 グループと 警官らの あいだで 衝突が おき、双方 あわせて 21人が 死亡した。
    新疆 ウイグル 自治区 位置図 (あさひ)
    新疆 ウイグル 自治区 位置図 (あさひ)
  • 報道に よると、じもとの 治安 担当者が ある 民家を おとずれた ところ、武器を 所持した グループを 発見。通報を うけて かけつけた 警官らとの あいだで 交戦 状態と なった。

 ウイグルは くすぶりつづける。