あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あいかわらずの ウイグルと チベット

ウイグルチベットで あいかわらず 中国 政府への 抵抗 運動が つづいとる。

ウイグルでは ひとつき まえの 2012年 6月 29日に 旅客機 のっとり 未遂が あり、チベットでは ラマ教の おぼうさんの 焼身 自殺が やまん。

わがくにも 無関係じゃ ない。亡命 ウイグル人で 組織する 「世界 ウイグル 会議」が ことし 2012年 5月に 東京で 代表 大会を 開催しただけど、この 会議に 出席した にほんの 国会 議員が 中国から 抗議を うけとる。



(ねたもと、さんこう)