あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ウイグル人 学者、つかまる

あらそいの やまん ウイグル。こんどは ペキンに すむ ウイグル人 学者が つかまった。

河北新報 内外の ニュース/中国、ウイグル人 学者を 拘束 - 言論 活動の 抑制 ねらいか (北京共同)|2014年01月16日木曜日
ペキンに すむ ウイグル人 学者、イリハム トフティ氏が 2014年 1月 15日、中国の 公安 当局に 拘束された。この ひとを しる 関係者が 16日に あきらかに した。
拘束の 理由は 不明だけど、イリハム トフティ氏は きょねん 2013年 10月の 天安門前の 車両 突入 事件の あと、海外 メディアの 取材に おうじ、新疆 ウイグル 自治区の 現状などを ウイグル人の 権利を 擁護する たちばから 発信して おり、こう した 言論 活動を おさえこむ ねらいが あると みられる。
関係者の はなしや アメリカ 政府系 放送局 ラジオ 自由 アジアに よると、新疆 ウイグル 自治区と ペキンの 公安 当局者が 2014年 1月 15日 午后、ペキンに ある イリハム トフティ氏の 自宅から 本人と ははおやを 連行。パソコンや 論文などを 押収した。

ウイグル人の 主権は どこに いく。


(さんこう)