あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

フラガールも たうえ

天皇 陛下も たうえ。愛知県護国神社の みこさんも たうえ。デンパークも ふれあい田んぼアートで たうえ。さらには、フラガールまで たうえ。

いわき市の フラガールが たうえ ~福島の こめ 安心です~
  • 東京電力 福島 第1 原発 事故に ともなう 農業の 風評 被害を ふきとばさあと、いわき市の ダンス チーム 「フラガール」の メンバー ふたりが 2013年 5月 13日、いわき市 勿来町 (なこそまち)で じもと 農家の たうえを てつだった。
    フラガールの たうえ (かほく)
    フラガールの たうえ (かほく)
    ひだり=須藤水貴さん
    みぎ=工藤むつみさん
  • ハワイの カウボーイふう スタイルに ながぐつを はき、みずを はった たんぼへ。農業 木戸忠重さん 73才らの 指導を うけながら、なえを うえた。フラガールの ひとり、工藤むつみさんは 「福島の おこめを 安心して たべて もらえる よう、すこしでも ちからに なりたい」って はなした。
  • フラガールは この 5月、ふくしま農業PRサポーターに 就任。今後も 福島 県内 各地で、やさいの なえを うえたり くだものの 受粉 作業に 参加したり する。
河北新報 内外のニュース/いわき市のフラガールが田植え 福島の米「安心です」|2013年05月13日月曜日

どんどん 農家が へってって、いまや たうえを やった ことの ない ひとが ほとんどなだけど、こう いう イベントを つうじて いなさくの 文化が つたわって いく。わが くには 「とよあしはらの みずほの くに」だ。


(さんこう)