あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なでしこ にほん 優勝! 〜2011年 女子 ワールド カップ ドイツ 大会〜

女子 サッカーの にほん 代表の ことを、なでしこ にほんって いう。


ことし ドイツで 開催の 第6回 女子 ワールド カップに、なでしこ にほんも 出場。


グループ リーグを 2勝 1敗で 2位 通過。



○ 2 - 1 ニュージーランド
 (永里、宮間)

○ 4 - 0 メキシコ
 (沢、大野、沢、沢)

× 0 - 2 イングランド
 (−)


決勝 トーナメントに はいり、まず 準々決勝で 開催国 ドイツを 1 - 0 で くだす。とても かなわんと おもっとったで、あさ おきて 「1 - 0」って きいた ときも 「ドイツが 1だら」って いった ほどだ。

○ 1 - 0 ドイツ
 (丸山)


準決勝の あいては スウェーデン。これも 3 - 1 で かつ。1点 とられてからの 逆転ってのも すごい。

○ 3 - 1 スウェーデン
 (川澄、沢、川澄)


そして いよいよ 決勝戦。あいては 世界 ランキング 1位で、これまでの ワールド カップで 2回も 優勝しとる 強国 アメリカだ。


110718 03:44 なでしこ にほん コイン トス
コイン トス

110718 03:45 なでしこ にほん 円陣
なでしこ にほん 円陣

前半は おしまくられながらも 0 - 0 で おわる。2、3点 とられとっても おかしく なかった。


後半、モーガンに 先制されるも、宮間の ゴールで おいつき、1 - 1 の まま 延長戦に はいる。


延長 後半、ワンバックに かちこし点を ゆるすも、沢の ゴールで おいつき、2 - 2 で PK戦に うつる。


PK戦は あいての さきげり。さいしょの アメリカ 選手の PKを キーパー 海堀 (かいほり)が みごとに とめて、がぜん なでしこが 有利に。あいては ふたりめも はずし、3人めも また 海堀に とめられ、3連続 失敗。なでしこは ひとりめの 宮間と 3人めの 阪口が 成功して、ここまでで 2 -0 。4人め、アメリカは ワンバックが 成功させるも、なでしこも プレッシャーの かかる なか、熊谷が きっちり きめて、PK戦 3 - 1 で 決着。なでしこ にほん 優勝!

○ 2 - 2 (PK 3 -1 ) アメリカ
 (宮間、沢) (PK 宮間、阪口、熊谷)


110718 06:42 なでしこ にほん 優勝!
なでしこ にほん 優勝!

おめでとう! なでしこ にほん\(^_^)/!




(さんこう)