あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

日記が 本に なる? (アハ 292)

自分の 日記が 本に できると したら・・・

おれなら 記念に 本に しとくね

はてな」なら ほれが できるだげな

はてなダイアリーの 本

アハには ほんな サービス ないよな・・・

ほれに、とじられた SNSだで いれて くれた コメントを おおやけに する わけには いかんしね



(参考)
はてなからのお知らせ
1冊1600円(送料別)〜 はてなダイアリーが本になる!
はてなダイアリーブック - はてな
あきひこ はてな日記



1:
日記を本にですか・・・!

私は しないかも 後ろ振り返らないタイプなんで!

日記って 昔の記録でしょ! 何となく見たくない そんな感じなんだよな><



2:
日記が本に?
ぜひ、やってみたい

このところ、物忘れがひどくて(笑)
何かに残しておかないと・・・・
A-haにもあったらいいのにね



3:
こんばんは 個人の日記を本にする事は以前からやっている様子ですね
アハーはまだ分らないけど
ピックアップして本にした方もいましたよ
子供に残す意味でも 自分の存在を確かめるためににも
本にしている方がいるようですよ
本人次第〜〜便利になりましたね
お手軽な値段だもんね
是非一冊!



4:
hatenaダイアリーで日記を書いておられるから、その日記を本に出来るんですね^^

たしかに、書き込んでくれたコメントの扱いは残りますが、本人が書いた日記を記念に本にしたいと思うこともあるでしょうから、
需要はありそうですね^^

アハで、そんなサービスが出来たら 利用するか?

わからないけど、オレは たぶん しません^^

でも、本でじっくりと読んでみたい 人の日記はあるかな(笑)



5:
こんばんは!

自分のは・・・本にするほどたいした内容じゃないしなぁ f(^^;)

でも、エクスポート機能はほしいですね。

退会や閉鎖(どっちも無いと思ってますが)のときには、記録だけは残しておきたいですよね〜。



6:
自分の日記より

自分の日記のコメントが 記録に残るといいな

本当に 素敵な言葉やメッセがいっぱいだからo(*^-^*) o

プリントアウトして

残したいと思うこの頃

♥♡



7:
 無料で、電子本になりますよ! 販売もしてくれます。

 デジタル書房←これで検索すると、ぱっと出ます。



8:
  生きてたかぁ〜〜〜???

 それ ええなぁ〜〜〜 コメはHNやから ええやん・・・

  それよりさ! 自分の日記をPCで保存とか出来る?



9:
こちらも、ぽちぽち落ち着いてきました。

にっきをほんにできるのですか、わたしはそんなにつづって
ないからいいけど、あきさんはごついほんになりそうですね。
(あき風に)

PCに保存できるのかな??
できるなら保存しておきたいですね。



10:>>1
うしろを ふりかえらずか・・・、おんなじ A型でも ちょっと ちがうね。

おれは 元気に しとるから ご心配なく!



11:>>2
こーんなに いろんな ことを いっぱい かいて きとるんだからね、アハでも 日記を 本に して くれる サービスが あると いいよね ^^



12:>>3
アハに はいるまで、自分の ことを こんなに さらした ことは なかったからね。ほんとに この 日記を よめば、あきひこが なにものかが わかるって もんだ。本に しとる ひとが おるって いうのも よーく わかるよ。

Take3に 本に して くれる ように たのんで みようかな〜 ^^



13:>>4
はてなの ほうは ちょこっとしか かいてないから、日記に できる ほどは ない ^^; アハは おもいっきり いっぱい かいて きたから 本にも なりそうだよ。

アハで 本に して くれる サービスが できたら、自分のと いっしょに 本に して もらおうかな ^^



14:>>5
はてなで 実験的に エクスポートして みたら あっというまに できた。アハほどには たくさん 日記を かいとらんのだけどね。

アハにも こんな 機能 あると いいよね。



15:>>6
そうだね。いれて くれた コメントが うれしいんだからね。本に するに しても、自分が みるだけって いう ことなら コメントも ふくめて 本に しても いい わけだよね。



16:>>7
でじたる書房」と いうのが でてきたけど、電子本に なるってのは たとえば アハの 日記を エクスポートして くれて まとまった 電子媒体に して くれるって いう ことなのかな。



17:
あきひこさん、こんばんわ。

本にできるような中身のある作品、書いてないけど、なんとなく書き溜めてきたここでの日記は愛着のようなものがあるな。

私のなんて、グチだらけのグチ日記だけど(笑)

それから、いろんな人にいれてもらったコメントも思い出の数のうちだな。

でも知ってる人にはあんまり見せられないから、自分だけのお楽しみになるかな〜



18:>>8
コメントの こと、ハンドルネーム つかっとっても、かきっぷりで だれだか わかっちゃう ような 気が するけど ^^; ○○に しても おれに しても 特徴が あるでね ^^ でも、本に したと して 基本的に 自分が よむ用だから だいじょうぶかな。

「自分の日記をPCで保存とか出来る?」ってのが ○○さんも いっとる エクスポートの ことだけど、いまの アハには その 機能は ないだろうね。○○ちゃんに よると、サイトとは 別の ところに たのめば やって くれる ような サービスが ある みたいだけど。

はてなも ふくめて だいたいの ブログは、その エクスポート機能が ついとると おもうよ。



19:>>9
アハは 自分に とって はじめての SNS/ブログだから、おもいいれが ふかいし 日記も たくさん かいて きました。やっぱり 本に したいです。

有料サービスは ある みたいですが、アハには エクスポートの 機能は ないですね。



20:>>17
○○さんの 日記が なかみが ないだなんて とんでも ない! おれも いっぱい 愚痴も かいて きとるよ。
でも、とにかく 自分の かいた 日記には 愛着が ある。コメントも 共感して くれた もの、はげましの コメントなど こちらも いい おもいでだよ。
アッハッハ! たしかに ひとには みせれんね。やましい ことを かいとる わけじゃ ないんだけど、やっぱり おおやけに するには はばかられるね。ブログなら 最初っから インターネット公開だから そんな ことは ないんだけどね。



21:
あき師匠のような偉大なお方であれば

歴史にその足跡を刻むためにも

伝記を後世の人に上梓してもらうためにも

日記を公開したほうが良いでしょう

しかし、○○のは悪行の数々を記録する以外のなにものでもなく

○○家末代までの恥とののしられるだけかな



22:>>16
無料だから、もちろん、セルフサービスよ。

(でもね・・・電子本をつくるソフトが無料でもらえるんです。

ところで、はてなの¥1600て〜、まとめて数十冊作ればじゃない?

紙も印刷代も安いから、本を作ってくれる商売は、儲かるらしい。



23:>>21
アハ日記を 本に すると いっても あくまでも 自分用さ (^_^;)

やっぱり 家族や 知人に みられたら 赤面だよ。

悪行を 記録と いっても、これまで アハで 告白したっけ?



24:>>22
電子本を つくる ソフトが 無料で もらえるんだね ^^

トライして みようかな〜 ^^



25:
う〜ん。
こいう会員向けに公開のと
全員誰でもって違うような気もする。
コメント部分なければいいとも思えるけど
ふうこの日記はコメントのほうが
価値があるもんねぇ(爆)



26:>>24
 PC操作の技術が必要。

 審査があるけど。 あきひこさんなら受かると思うよ。

 著者は無料で、有料販売でしょ。 だから、自分の電子本は有料なので、これを、身内や友達、恩師にプレゼントすると喜ばれたりする。



27:>>25
アハみたいな 非公開の SNSと 原則公開の ブログとでは ちょっと ちがうかも しれんね。ブログは 本に しても まったく 問題ないだろうけど、SNSは コメント いれるのも 非公開の つもりだから そいつを 本に しちゃって いいのか どうかは 微妙だね。
うん、おれも 日記本文より コメントの ほうが だいじかも (^_^;) しゃべりあうのが SNSの 性格だからね。



28:>>26
パソコン操作の 技術には あんまり 自信が ないんだけど・・・。
自分の 電子本を ひとに あげるってのも ちょっと はずかしい ような・・・。



29:
(*^o^*)コ(*^_^*)ンチ(*^O^*)ワーー! あきひこさん

日記が本になるっていいかも。

もう Ahaも1年だし 色々考えることもあってね

自分の日記・・自分誌として 本にするっていいかも。。

それに たった 1600円で出来るなんて安いよねww



30:>>29
アハも 1年 経過したんだよね。1,600円で 自分の 日記を 本に できるんなら やって みたいよね。

紹介して くれた 「厚生労働省ネットカフェ事件」だけど、仕事中に 度を こして インターネットを やっとるってのは ちょっと まずいだろうね。○○ちゃんも ほどほどに・・・かな (^_^;)