あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

クルマ なんに しよう? (アハ 262)

いわん号 ステップワゴン、1996年製。



そろそろ かえどきかと、ひるから クルマを みに でかけた。一家で 旅行に でかける ような ことも すでに なく、燃費も リッター 7 キロは ちょっと つらいし、って ことで コンパクトカーが 希望!


まず、ステップワゴンを かった ディーラーに でむく。

スパイク ボックス型の クルマで のりやすそうなんだけど、モデルチェンジを ひかえとるとの こと。
フィット これ ぐらいが 適当かと おもうけど、ちょっと フロントスクリーンが ねすぎか・・・。



フィットに 試乗を もうしこんだが、担当者が いそがしく、応対して くれるまでに 時間が かかりそうだったので キャンセルした (注: おれって けっこう 気が みじかい ^^;)。


これだけで かえるのも なんなので、もう 1軒 ニッサンの ディーラーに たちよる。

キューブ スパイク 同様、ボックス型で いいのだが、こちらも あきに モデルチェンジの 予定が あるとの こと。
ノート フィットと 同クラスで あり、とっても きびきび はしるとの こと。
ティーダ キューブ、ノートと おなじく 排気量 1500だが、やすっぽさを 排したとの こと。




△ ノート



ティーダ


ティーダが いい 感じだったので 試乗して みた。特別に はやい わけでは ないが、内装が しっかり しとって、そこそこ いい ^^。


なんに するか まだ きめとらん。ほかにも いい コンパクトカー あるんだろうか・・・。



2:
私は今日産のピノに乗っています。
以前はキューブでした。
(^0^)


5:>2:
キューブに ピノ、ニッサン派なんだ!

ピノも かわいいね ^^。



7:
車は解らんけど・・・ キューブは可愛いから好き!


9:>7:
キューブ かたちが キュートだし、のりおりが しやすいし、とっても いいんだけど、あきに モデルチェンジしちゃうってのが ひっかかるんだよな〜。


11:
新車購入ですか〜いいな^^
あれもこれもって迷ってる時が楽しいですね
因みに私は黄色のファンカーゴに乗ってます♪
そのうち どこかですれ違う事が有るかもね^^


13:
同じくホンダ車です♪
ホンダの車は中が広い!
と思ってます〜
もう15年くらいホンダなので、他を知らないってもありますが(^_^;)


14:
愛知はトヨタだと〜〜思っていたが 
豊田市ではないのだから 好きなメーカーでいいのよね 笑


今が楽しい時だと思うなぁ 新車かぁ〜〜どっちにしろ
安全が一番! 小回りきくのもいいね 


2年前・・友達がボルボでトラックと衝突 ・・・
怪我ひとつなく 無事でした 当然 車はぺちゃんこ!
恐るべしボルボ君・・・安全って こんなことを言うのかなぁ
なんでも 車が柔らかくできているそうですね 
詳しくなないので〜〜〜2代目もボルボ購入しています


15:>11:
そうですね。まよっとる いまが いちばん たのしいんでしょうね ^^。


きいろい ファンカーゴ みかけたら てを ふりま〜す ^^。


16:
車買うんですね。いいないいなあ〜


うちもそろそろかなあ6月車検やし・・・


僕の場合は冬のホンダ事件から、次はホンダは買わないことに決めてるんだけど、日産ノートはなかなか気になるね。


カッコいいもん♪


18:>13:
ホンダ車は なかが ひろいとの こと、ステップワゴンも ほんとに なかが ひろくて 重宝するよ。


15年も ホンダなんだ。うちの ステップワゴンも 12年 のっても どっこも わるく ならん もんね〜 ^^。やっぱり また ホンダかも。


19:>14:
豊田市の ひとでも すきな メーカーで いいと おもうんだけど ^^;。


でも、豊田市安城市を ふくめた 三河地方は トヨタ自動車の おかげで 経済も なりたっとるんで、ほんとは トヨタ車に のらにゃ いかんのかも しれんのだけどね。


おともだちの ボルボの こと、トラックと 衝突しても けが ひとつ ないなんて ほんとに すごいね。でも、たかいから わがやの 財力では ちょっと 無理そう・・・。


だけど 安全性も 考慮して クルマえらびするね。ありがとう!^^


20:
ティーダ いいですよね。1500ccあれば今の車 十分に走るし、燃費もいいし駐車場も楽だし。
我が家も次回はこのサイズを狙っています。


今はホンダ。町内の中ではうちぐらい、、、。


21:>16:
たしか ディーラーの 対応が まずかったんだったっけ・・・。で、ホンダは 購入対象から はずしちゃったんだね。


そっかぁ・・・、おめがねに かなうのは ニッサンノートなんだ! きびきびと はしって 調子が いい みたいだね。


22:>20:
ティーダ、ディーラーに いくまでは まったく 念頭に なかったんだけど、セールスの ひとも おきにいりだった みたいです。シートとかも おおきくて しっかりしてましたよ。


23:
新車購入ですか!!!いいですね!
アララ  日産フアンが多いですね!参ったな〜
やはり 車は世界のT車ですよ!・・・
N車・H車・・・心配ですね!イロイロと・・
でも今は通勤車両はフリーですよ!ですから若者はH車 が多いですね!
エスティマハイブリットは15Km以上の燃費だそうですよ!
仲間が豪語していました。少々高いがすぐ元引きそうですね!
是非ハイブリッドを・・・N車・H車  M車 の・・・


25:
  新車って迷うね。


  うちはストリーム、ライフ。 前はステップワゴンに乗ってたよ^^


  T車も乗ったことがあるけど・・・はずれだった。


  当たりはずれがあるからどこがいいとはいえないような気が
  するんだけど・・・よくわかりません^^;


  大きな買い物だもんね。 じっくり選んでね(^ー^)ノ


26:>23:
アッハッハ! 愛知県なのに T車 を わすれとっちゃ いかんですね。


わかものに H車 が おおいのは T車や N車に ない 自由な 雰囲気が あるんでしょうか。


おれも ステップワゴン 12年 のっとるんですが、距離は 5万キロなんです。


エスティマハイブリッド、あの おおきさで リッター 15キロもの 燃費には おどろきです。こちらも 検討せんと!


28:>25:
クルマに あたりはずれが あるって ことだけど、いわん号 ステップワゴンは 故障も ないし、まったく 快適に はしるんで あたりだったんだと おもう。


うん、じっくり えらぶよ ^^。


29:
ノート君も出ていましたね〜
インプレッサ・マツダ・ニッサンを検討していました。
あきさんところは、みんなトヨタじゃないんっすか〜


30:>29:
ディーラーの ひとも きびきび はしりたいんなら ノートですよって いっとたよ。


インプレッサ・・・、そっか、群馬は スバルの 本拠地だったよね。


愛知県、トヨタの 本拠地なんだけどね (^_^;)。


31:
車は日産ですよ!。
シルフィイもいいです。(快適!快適!)


でもね、車の営業さん次第かも!。
(営業さんの対応ですぐ買っちゃいました)


32:>31:
シルフィーに おのりなんですね ^^。神奈川は ニッサンの 本拠地でしたね。


おっしゃる とおり、クルマの 購入は 営業さんの 熱意や 誠意で 左右されますね。


33:
新車購入、楽しみですね。


いろいろ、見て回って、試乗して、やっぱり、自分が気に入ったものが一番だから楽しく選んでね。


34:>33:
そうですね。自分が 毎日 のる ものだから、たのしく しっかり えらびます ^^。


35:
良いですね〜車;;


オートバイさえ買えず徒歩部隊で最前線を戦っています;;


竹やりだけでも買うかなwwww


36:>35:
むかしは クルマの 運転が おもしろくて しょうがないって ときも あったんだけどね。いまは 電車の ほうが らくで いい (^_^;)。東京 みたいに 公共交通が 発達しとれば クルマ かわんでも すむんだけどね。












080517 ステップワゴン (1)
080517 ステップワゴン (2)
080517 ステップワゴン (3)