あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

女流名人 矢内理絵子 (アハ 260) (あめーば)

羽生を みた。2008年 4月 29日 岡崎公園で、石田を 司会に、渡辺、矢内と ともに トークショーが もよおされたのだ。


△ ひだりから 羽生、渡辺、矢内、石田
羽生善治 (はぶ よしはる)1970年 うまれ、王座、王将
渡辺明 (わたなべ あきら)1984年 うまれ、竜王
矢内理絵子 (やうち りえこ)1980年 うまれ、女流名人
石田和雄 (いしだ かずお)1947年 うまれ、将棋解説で 好評

羽生は テレビで きく とおりの かんだかい こえ。渡辺は 新進気鋭の わかてと いった おもむき。石田は NHKの 将棋解説でも おなじみ 安心して きいとれる 司会ぶり。


△ 羽生

矢内は 17才で 初タイトルの 女流王位を 獲得しただけ あって、いかにも かしこそうで、うけこたえも しっかり しとる。また、スタイルも よく 端正な かおだちで これなら ファンも おおいだらぁ。トークショー中、翌日に タイトル戦が ひかえとる ことを 披露。

きょうの 中日新聞で 矢内が マイナビ女子オープン(ゴルフの 試合 みたいな なまえだが、これで 将棋の タイトル戦の 名称で ある)初代女王に なった 記事を 掲載しとった。

  • 「プレッシャーも あったけど、光栄です。ほっと しました」
  • 優勝賞金は 女流史上最高の 500万円
  • アマ強豪の ちちに 将棋を おそわり 13才で 女流棋士に なる
  • 17才で 女流王位 獲得後は タイトル戦に 7連敗
  • 2006年 女流名人を うばい、現在 3連覇で ナンバーワン棋士
  • すきな 男性の タイプ=「やさしく おもしろく、信念の ある ひと」

△ 渡辺と 矢内 (みぎ)


なんだか 矢内さんの ファンに なっちゃったかも ^^;。

080429 石田和雄さん