あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

VDT検診 (アハ 192) (あめーば)

わかい ときから、めがねを かけた ことの ない 自慢の 「め」だった。


最近、あさ おきた ときとか、ちょっと めが かすむ。とくに ひだりめ。


きょう 毎年の VDT検診が あり、うけて きた。VDTとは ビジュアル ディスプレー ターミナルの 略で あり、「パソコンづかれ診断」って いえば わかりやすいか・・・。


最初に タッピング。左右交互に 人差し指から 小指まで、ゆび 1 本ずつ 30 秒間に タッピングできた 回数を 測定。自信の ある 種目だが、1年 まえよりは ちょっと にぶったか・・・。


視力検査。遠距離(5 m)と 近距離(50 cm・33 cm)の 両方の 視力を 測定し、おおむね つぎの 結果。


       遠距離 近距離
  右目   0.8  0.6
  左目   1.2  0.1

やっぱり、ひだりめ 近距離の 視力が おちとる。


最後に 健康相談、ってか 「め」相談。


  先生: (問診票を 機械的に みて) 特別に 異常は ないですね。

  おれ: ちょっと ひだりめが わるく なった ような 気が
      するんですが・・・。
  先生: さけや たばこは やりますか?

  おれ: たばこを すいます。
  先生: それは てきめんだ! たばこを すう ひとは めの 劣化が
      はやい! はっきり 統計で でてます!

  おれ: なおるんでしょうか?
  先生: なおりません。たばこを やめれば 劣化の 速度を おそく
      する ことは できます。

ガーーーン!


とりあえず、いままでよりも なるい、「1 ミリ」の たばこ すっとる。




〔追記〕 2ヵ月後、禁煙を はじめた (『禁煙を はじめた (アハ 232)』)。