あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福岡市 名古屋で 企業誘致 (アハ 172)

福岡市が ことしの 4 月から 名古屋市に 企業誘致の ために 事務所を 設置するそうです。


―――記事引用―――


福岡市が、トヨタ自動車など 自動車関連産業が あつまる 名古屋市に 企業誘致に 特化した 事務所を 設置する ことが 30日、わかった。


北部九州での 自動車生産 150 万台体制の 推進や、自治体間の 企業誘致競争の 激化を にらんだ うごき。2008 年 2 月に 開設準備に はいり、4 月から 誘致業務を 本格的に はじめる 予定。


名古屋事務所は 福岡市経済振興局が 所管。課長級 1 人と、現地の 事情に くわしい 外部の 人材を 2 人 程度 おく。福岡市は 「自動車関連企業は 地方進出意欲が 旺盛に なって いる。好機を のがさない ように したい」(企業立地課)と はなして いる。


福岡市は 企業誘致の 重点地域と して 人工島(アイランドシティ、東区)など 3 地域を 指定。来年度から これら 地域への 企業立地補助金を 倍増する。今後 3 年で 福岡市内全域で 100 社の 誘致を めざして いる。


福岡市の 国内事務所は 東京事務所に つぎ 2 都市め。海外では 2005 年、中国・上海市に 企業・観光誘致などを おこなう 事務所を 福岡県、北九州市九州電力と 共同で 設置して いる。


日本経済新聞西部社会面 07/12/31)

―――おわり―――


横須賀市長が 企業誘致の ために ソウルに いく ことは、おとついの 日記に かきましたが、こちらは おなじ 国内ですが 事務所を 開設して しまう ようです。


福岡市が 国内に 同様の 事務所を 開設するのは 東京に ついで、2 番目との ことで、中部地区の 元気さを よろこぶと ともに、自治体 いきのこりの 時代に なったんだなあと おもいました。