あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

鉄道会社はおこっとるけど - ポケモンゴー

ポケモンゴー、えらい人気だね。きょうのしごとがえり、いつもひとけのない神社がひとだかりになっとっておどろいたよ。さいしょ、なんだかわからんかったけど、みんなポケモンゴーやっとるだって、すぐにわかったよ。どっかとおくでおこっとる現象じゃなくて、こんなみぢかでもおこっとることだって実感したよ。

ポケモンゴー(さんけい)

ところで、鉄道会社が「ポケモンゴーのキャラクターがホームや線路にあらわれるようなことのないように!」って、ゲーム会社にもうしいれた。ホームにキャラクターがあらわれた実例があったことをうけてのことらしい。ほや、おこるよね。キャラクターさがしに夢中になって、電車と接触したりホームからおちたりしたらえらいことだもんね。

ポケモンゴーにかかる要請書の提出について
(ポケモンゴーにかかる要請書の提出について)

いっぽうで、三重県知事は「安全面での問題はあるかもしれんけど、否定的にとらえるばっかりじゃなくて、ポケモンゴーをつかって外国人訪問者をよろこばせるしかけをつくるとか、なんか活用する方法がないかかんがえてみたい」っていっとらっせる。うん、にほんぢゅうがポケモンゴーの登場にわいとるってかんじがあるもんね。うちにこもってやるゲームじゃないってのも、いいかもしれん。にこにこがおのひとだかりって、これまであんまりない光景じゃん。

20160727_172048 あんじょうたなばたじんじゃのひとだかり
(あんじょうたなばたじんじゃのひとだかり)

ってなわけで、否定派の心配もわかるけど、肯定派の期待もうなづけるおれがおる。


(さんこう)