あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

グーグルノートブック かなり いいかも・・・ (アハ 156) (あめーば)

みなさんは、ウェブサイトで 気に いった 情報を どの ように 整理なさってますでしょうか。

(1) いちばん 一般的なのは、その ページを 「お気に入り」に 登録する 方法だと おもうんですが、あれも これもと 登録する うちに どこに いっちゃったか わからなく なってしまう ことも ありますよね。

(2) ほかには、気に いった 箇所を コピーして、ワードや エクセルに はりつけて おく 方法も あるでしょう。でも、これも ソフトの たちあげや 登録に 時間が かかったり すると いう 欠点が あります。

(3) おれは、いままで グーグルドキュメントを たちあげて、ここに 気に いった 記事などを ページタイトルや URLと あわせて はりつけてました。これで 作成した 文書は グーグルの サーバーに 登録されとるので、どの パソコンからでも アクセスできるので たいへんに 便利です。

(4) つい 最近、しったのが 今回の グーグルノートブックです。



ウェブサイト上で 気に いった ところを ドラッグして 反転させた まま みぎクリックして でて きた なかから 「このページにメモを追加 (Google ノートブック)」を クリックして やるんです。

すると、ページの みぎしたに グーグルノートブックの 画面が あらわれ、ページ上で ドラッグした 部分が はりついとるんです (写真参照)。おまけに ページタイトルと URLも 自動的に くっついとる。もちろん、グーグルサーバーに 登録されとるので どの パソコンからでも アクセスできる。

注: この サービスを 利用するに あたっては、グーグルアカウントの 取得が 必要と なります

おもいつく かぎり いいことづくめなんで、これから つかって いこうと おもってます。

▽画面みほん




これ いいと おもうよね (^_^)。お気に入りって すぐ ふえすぎちゃって わけが わからんく なっちゃうもんね。


やりかたは 日記本文の URLから はいって いけば 簡単に やれると おもうよ。グーグルの アカウントを もってないんだったら、「Google アカウントをお持ちでない方はこちらから」(写真)を クリックして 取得すれば いい。

また、わからんかったら きいて ください。