あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あらゆる サイトが SNSに! 〜Google Friend Connect〜 (アハ 258) (あめーば)

任意の ウェブサイトに SNS機能を 追加する ことの できる 「Google Friend Connect」と いう ものが リリースされたそうだ。

具体的には、

  • HTMLスニペットを、既存の ウェブページに うめこむ ことで利用できる。
  • OpenIDや OAuth、OpenSocialと いった 業界標準仕様に くわえ、各SNSが 公開しとる APIを 利用する ことで、既存の SNSを ウェブページに うめこむ。

と いった イメージに なる ようだ。



Friend Connectを うめこんだ ウェブページの 訪問者は、

  • FacebookGoogle Talk、hi5、orkut、Plaxoなどの SNSに 登録しとる 友人リストを、当該ページで みる ことが できる ほか、未登録の ユーザーと 交流する ことができる。
  • また、ユーザー登録や 新規ユーザーの 招待、メッセージ投稿、レビューなどの 機能も 利用できる。

との こと。

うーん・・・、よく わからん!



たとえば

  • ミュージシャンが 音楽SNSサイトの iLikeを 自分の ウェブサイトに うめこむ ことで、ファンらは SNS上では なく、その ミュージシャンの 公式ウェブサイト上で 交流が 可能と なる

そうだ。



(参考記事)



記事を じっくり よんでも、いまいち よく わからん。

いまだと 鉄道コムで 電車関連の 記事を みながら アハの 日記を かいたり しとるんだけど、こう いう 技術が 実現すれば 鉄道コムの なかに アハが はいりこむので、ふたつの サイトを いききする 必要が なくなるって ことなのかな・・・。なんか 可能性が ありそうだけど、よく わからん ニュースだった (^_^;)。



公開されたスクリーンショット(Friend Connect は HTMLスニペットと して 任意の Webページに うめこめる・・・って 意味 わからんけど^^;)

△ 公開されたスクリーンショット
Friend Connect は HTMLスニペットと して
任意の Webページに うめこめる・・・って 意味 わからんけど^^;)



既存の ページに SNS機能を 付加する ことで、当該ページの 感想や レビューを、ほかの ユーザーと 共有できる

△ 既存の ページに SNS機能を 付加する ことで、
当該ページの 感想や レビューを、ほかの ユーザーと 共有できる