あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

SNS ユーザー 急増 〜アメリカ〜 (あめーば)

アメリカの はなしだ。SNSを 利用しとる インターネット ユーザーが 43パーセントに たっすると いう。


SNS 利用者が 急増,インターネット ユーザーの 半数が 毎日 ログ イン


アメリカ 民間 調査 機関の Conference Board は アメリカ 時間 2009年 6月 16日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の 利用動向に 関する 調査結果を 発表した。それに よると,SNSを 利用しとる インターネット ユーザーは 43%に のぼり,1年 まえの 27%から 着実に 増加しとる ことが わかった。


SNS ユーザーの 半数 以上が 1日 1回は ログ インして おり,その 大半が 1日 数回 ログ インしとった。また 大多数が 家庭から アクセスしとった ものの,約 4分の 1が 職場から,10%が ケータイ電話を 介して 利用しとった。


SNSは あらゆる 年令層に 普及して おり,55才 以上の 利用者が 1年 まえの 6%から 19%へと 急増した。性別で みると,女性(48%)が 男性(38%)を うわまわった ものの,いずれも 1年 まえと くらべ,利用増加が 顕著だった。


あんみつ

△ あんみつ (※ 記事とは 関係 ない)

もっとも よく 利用されとるのは 「フェースブック Facebook」で 78%。以下 「マイ スペース MySpace」(42%),「リンクト インLinkedIn」(17%),「ツイッター Twitter」(10%)が つづく。「フェースブックFacebook」の ユーザーが はばひろい 世代に またがっとったのに たいし,「マイ スペースMySpace」は 35才 以下の ユーザーが おおかった。


SNSで コミュニケーションを とりたい あいてを たずねると,「有名人」が 15%で トップ。「すきな 企業」(14%)と 「サービス・プロバイダ」(13%)が 僅差で つづいた。SNSを 利用する 際の 不安要素と しては,「ウイルス/マルウエア」 「個人情報の 保護」 「プライバシの 欠如」 などを あげる ユーザーが 約 50%に のぼった。


Conference Board 消費者 リサーチ・センター,ディレクタの Lynn Franco氏は,「SNSは,わかものの あいだで 流行しとる 一時的な サービスでは なく,しごとと プライベートの 両方で 定着した ことが 明白だ。また 強力な コミュニケーション・ツールで ある ため,マーケティング 戦略にも 不可欠と なりつつ ある」と コメントした。


SNS利用者が急増,インターネット・ユーザーの半数が毎日ログイン:ITpro|2009/06/17


55才 以上が 6%から 19%に のびたってのも すごい! SNSが 着々と 社会 インフラに なりつつ ある ようだが、日本が どうなのか、その 数字が きに なる。