あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

SNS ユーザー 急増 〜アメリカ〜 (あめーば)

アメリカの はなしだ。SNSを 利用しとる インターネット ユーザーが 43パーセントに たっすると いう。


SNS 利用者が 急増,インターネット ユーザーの 半数が 毎日 ログ イン


アメリカ 民間 調査 機関の Conference Board は アメリカ 時間 2009年 6月 16日,ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の 利用動向に 関する 調査結果を 発表した。それに よると,SNSを 利用しとる インターネット ユーザーは 43%に のぼり,1年 まえの 27%から 着実に 増加しとる ことが わかった。


SNS ユーザーの 半数 以上が 1日 1回は ログ インして おり,その 大半が 1日 数回 ログ インしとった。また 大多数が 家庭から アクセスしとった ものの,約 4分の 1が 職場から,10%が ケータイ電話を 介して 利用しとった。


SNSは あらゆる 年令層に 普及して おり,55才 以上の 利用者が 1年 まえの 6%から 19%へと 急増した。性別で みると,女性(48%)が 男性(38%)を うわまわった ものの,いずれも 1年 まえと くらべ,利用増加が 顕著だった。


あんみつ

△ あんみつ (※ 記事とは 関係 ない)

もっとも よく 利用されとるのは 「フェースブック Facebook」で 78%。以下 「マイ スペース MySpace」(42%),「リンクト インLinkedIn」(17%),「ツイッター Twitter」(10%)が つづく。「フェースブックFacebook」の ユーザーが はばひろい 世代に またがっとったのに たいし,「マイ スペースMySpace」は 35才 以下の ユーザーが おおかった。


SNSで コミュニケーションを とりたい あいてを たずねると,「有名人」が 15%で トップ。「すきな 企業」(14%)と 「サービス・プロバイダ」(13%)が 僅差で つづいた。SNSを 利用する 際の 不安要素と しては,「ウイルス/マルウエア」 「個人情報の 保護」 「プライバシの 欠如」 などを あげる ユーザーが 約 50%に のぼった。


Conference Board 消費者 リサーチ・センター,ディレクタの Lynn Franco氏は,「SNSは,わかものの あいだで 流行しとる 一時的な サービスでは なく,しごとと プライベートの 両方で 定着した ことが 明白だ。また 強力な コミュニケーション・ツールで ある ため,マーケティング 戦略にも 不可欠と なりつつ ある」と コメントした。


SNS利用者が急増,インターネット・ユーザーの半数が毎日ログイン:ITpro|2009/06/17


55才 以上が 6%から 19%に のびたってのも すごい! SNSが 着々と 社会 インフラに なりつつ ある ようだが、日本が どうなのか、その 数字が きに なる。