ある 架空の まちを 「アハ市」と する。で、アハ市ポータルサイトって いう ものを つくって みようと おもいました。
その 構想は つぎの とおりなんだけど、簡単に いうと、「アハ市」と いう 限定した せまい 地域で、ヤフーの ような ポータルサイトと アハの ような SNSサイトを ミックスした ような ものを つくって、「アハ市」を 活性化して みよう、って ことなんです。
おれも、この アハでは これまでに いろんな かたたちと 日記や メッセージの やりとりや、オフ会での 交流などを させて いただき、それまでの 自分と くらべて ずいぶんと 積極的な 人間に なれたのかな、って おもってます。
アハ市ポータルサイトの 利用を 通じて、おれの なかで おこった ような 変化が、これまで そう いった サイトを 利用した ことの なかった アハ市の ひとたちの なかにも おこって、また、まわりの ひとたちにも 波及して、アハ市全体が 元気に なって いく・・・、なんて ことに なって ほしいと かんがえました。
――――――――――――――――――――――――
【アハ市ポータルサイト構想】
地域情報化施策の中心となるもので、そのイメージ、運営主体、スケジュールはつぎのとおりです。
【サイトのイメージ】
- ポータルサイト機能
このサイトにアクセスすれば、「アハ市」についての最新の情報(農業、商業、観光、福祉、教育、市民活動、行政、防災・防犯など)が、何でも簡単に手にはいる!
- 地域SNS機能
このサイトで地域の様々な人々が相互に交流することにより、既存の人間関係を強化したり、新たなつながりを構築したりすることができる!
- GIS(地理情報システム)との連携
サイト内の多くのコンテンツが地図情報と連携し、生活の場についての情報を豊かにする! サイト参加者の側からも地図情報を掲載できるものとし、情報共有を図ることができる!
- ポータルサイト機能と地域SNS機能との相乗効果
情報交流を楽しみにアクセスしてくる人々が増えることにより、ポータルサイト機能がより効果を増す!
- モバイル性を考慮したサイトの構築
ポータルサイトの一部機能が、携帯電話でいつでもどこでも手軽にアクセスできるようなサイトの構築を検討します。
【サイトの運営主体】
地域の人々が自由に、気軽にアクセスができるようにするため、迅速、柔軟、軽快な対応が可能な民間でのサイト運営を行うこととします。
――――――――――――――――――――――――