あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

グーグルブックマーク (アハ 196) (あめーば)

「お気に入り」の 管理に なやんどった。

よく つかう サイトを 「お気に入り」に 登録するけど みにくい。

ローカル(自分の パソコンの なか)に リンク集 みたいな ページ(HTML ファイル)を 自作し、そいつを ブラウザーの ホームページと して 使用する。自分の よく つかう サイトが 自作ページに 展開されて おり、とても 具合が いいけど、ローカルで しか みれん。

じゃあ、その 自作ページを インターネット上の サイトに のせちゃえば いいじゃんか。でも、それじゃあ 自分の 嗜好が ひとさまに わかっちゃうじゃんか。

あー! グーグルに グーグルブックマークっちゅうのが あるじゃんか!

これに 自分の よく つかう サイトを 登録しとけば、自宅でも 会社でも おんなじ 環境で みれる ように なる。インターネットカフェでも みれる。どっからでも 「お気に入り」サイトを 追加できる。



以下、手順。

  ◇ ◇

  1. 「グーグル」の トップページを 表示
  2. 「ログイン」を クリック (ページの みぎうえ)
  3. 「ウェブ履歴」を クリック (ページの ひだりした)
  4. 「メール」と 「パスワード」を 入力し、「ログイン」を クリック <注 : 「メール」=Gメールの メールアドレスの ローカル部分(@以前の 部分)>
  5. 「ブックマーク」を クリック (ひだりの 列の いちばん した)
  6. 「ブックマークを追加」を クリック (ひだりの 列の したの ほう)
  7. 追加したい サイトの 「サイト名、URL、ラベル、メモ」を 入力し、「ブックマークを追加」を クリック


以上で ブックマークが 完了。

  ◇ ◇

注 : グーグルツールバーの 設定が あれば、もっと 簡単に ブックマークできます。ブックマークしたい サイトを 閲覧しとる 状態で、グーグルツールバーの グーグル検索窓の みぎの ほうに ある 「☆」を クリックするだけです。

すでに グーグルブックマークを おつかいの かたには、なにを いまごろ・・・、って 感じでしょうね。

こんな 便利な もの、やっと みつけました。