あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追進館

ちゅうにちに「昭和初期の洋館がこの2017年11月にもとりこわされちゃう」っていう記事があって、先月2017年3月18日にみてきた。 追進館(ついしんかん) きたからさつえい △ 愛知県農業大学校 - 追進館=正面(きたから)、正面(きたから)、正面(壁面) …

密告社会か - 消防車のうどんやさんたちよりで

密告社会っていうか、めくじら社会っていうか。このメール通報したひとには、「消防団員が私生活の一部を犠牲にして消防団をやっとってくれる」っていう感謝のきもちなんかぜんぜんないだね。 愛知県一宮市消防団の50代の分団長をふくむ男性団員7人が、制服…

全コンビニに無人レジか - 2025年までにだげな

対面でうってもらえるってのがうれしかっただけどな・・・。2025年までに全コンビニで無人レジが導入されるだげな。 全コンビニに無人レジ - おおて5社、流通業を効率化:日本経済新聞 セブン-イレブン・ジャパンやファミリーマートなど大手コンビニエンス…

馬毛島をアメリカの軍用地につかわせるべきか - なやむ西之表市

鹿児島県に西之表市(にしのおもてし)っていう市がある。本体は種子島(たねがしま)北部になるだけど、はなれじまに無人島の馬毛島(まげしま)っていうしまがあって、ここをアメリカの軍用地につかわせるかどうかってことで、いまじもとがもめとる。 西之…

藤木由貴さんの「こいダンス♪」

まえにこのブログでも紹介したレースクイーンの藤木由貴さん。ユーチューブに投稿した「こいダンス♪」が好評らしい。 〔かくだい〕 ◇ ◇ (さんこう) きょうの美女 - 藤木由貴さん♪ - あきひこのいいたいほうだい|2016/11/02

国会議員以前にひととしておかしい??

むかしこんなコマーシャルがあったよね。としのいったおっさんがこゆびをたてて「わたしはこれで会社をやめました」ってやつ。こんかいの自民党中川俊直衆院議員も「わたしはこれで経済産業政務官をやめました」ってかんじだね。これってのはおんな。まあ、…

名古屋ことばの普及

こんどの名古屋市長選の有力候補、河村たかしさんが名古屋ことばの普及を公約のひとつとしてかかげた。うん、じつにめあたらしい視点だ。これまでだれもかかげたことのない公約だけど、これこそが実現すべきことだ。 てはじめは、名古屋ことばをおしえる授業…

六ツ美食堂でひるをとる - 2017.4.19

きのう2017年4月19日は六ツ美食堂でひるをとっただけど、フェースブック投稿もなかなかはんきょうがあった。つぎは、ごはんこもりだ(^^) 2017.4.19 六ツ美食堂 - ひがわり定食(カレイのにざかなにやきそば)

1.99倍で是正??

しごとがえりのクルマんなかのラジオできいた。衆院の1票の格差是正案で最少の鳥取のある選挙区と最多の東京のある選挙区とで、まんだ1.99倍もの格差があるっていうぞ。現行が2.1倍。ぜんぜん是正になってないじゃんか! 報道もこのことにおこっとるようすが…

稲田朋美氏 - 主権国家とは

むかしブックマークしてほんなりになっとった動画をきょうみた。2010年の民主党政権時代にいまは防衛大臣をつとめる稲田朋美氏が自民党代表質問として、ときの総理大臣菅直人氏に主権国家とはなにかをといかけるものだ。 2010.10.6 自民党無所属の会代表質問…

2017年3月度えきそうじ - 2017.4.9

またまたつきおくれになっちゃったけど、2017年3月度のえきそうじを2017年4月ここのかのひに実施した。 2017年3月度えきそうじ(通算34回め) 2017年4月ここのか、にちようび、午后4時半から5時 古井のえきのまわり そこそこの量のごみがあつまった。 (さん…

アメリカがシリアのアサド政権を攻撃

2017年4月なのか、アメリカ軍がシリアアサド政権の空軍基地に攻撃をくわえた。 アメリカ軍はシリア時間2017年4月なのか早朝、シリアのアサド政権へのはじめての攻撃にふみきった。アサド政権が西北部イドリブ県で化学兵器をつかったってあらためて指摘。ロシ…

とこやさんとスクーター♪

わがまちのとこやさんがあんじょうホームニュースにのった。47年まえに製造されたラビットっていうスクーターにのってみえるとのこと。 あんじょうし古井町で理髪店をいとなむ松下不二男さん70才はラビットを展示。1971年式のS601がたで、排気量は200cc。ば…

NHK記者の田中淳子さん

きのうのテレビでNHK記者の田中淳子さんっていうひとがでとった。へー、おんなの記者さん、かっこいいな~っておもって、しらべてみたら俳優の田中邦衛さんのむすめさんだった。うん、めやくちのかたちようみるとにとるわ。 NHK記者の田中淳子さん (1)、(2) …

訪問ギター演奏をつづけて300回 - 刈谷のギター愛好会

趣味をいかして社会貢献しとるひとたちがおる。つぎのとおりちゅうにちにのっとった。すばらしいね。 訪問ギター演奏19年で300回 - ギター愛好会GKB(ちゅうにち) ボランティアで介護施設などへ訪問演奏をつづける「ギター愛好会GKB」の公演がこんげつ2017…

碧信と岡信あんじょう支店に感謝状 - ちゅうにち 2017.3.18

2017年3月17日、あんじょう市内の金融機関2店舗がふりこめさぎをふせいだってことであんじょう警察署長から感謝状をもらったげな。金額は50万円と15万円。こぐちのさぎもふえてきとるだな。きをつけんと。 (2017.3.17 岡崎信用金庫あんじょう支店に感謝状)…

ビビンバとチジミ♪ - 金山のハンビジェ

こないだ金山のりかえのときにハンビジェ(한비재)っていうみせでひるめしをくった。 △ うえ=ビビンバ(비빔밥)、した=チジミ(지짐이) たのんだのはビビンバ(비빔밥)とチジミ(지짐이)の定食。ビビンバはあっつあつのほっくほくで、こげまでできて…

あんじょう公園のさくら

2017年4月いつか。しごとまえ、いけのほとりではなをみる。 2017年4月なのか。 あめあがりのさくらがきれいだ。 ◇ ◇ (さんこう) きょうのあんじょう公園♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年4月7日8:18 しごとまえ いけのほとりで はなをみる|いわ…

麺家神明あんじょう店

県道岡崎刈谷線ぞいにこんなラーメンやさんみつけた。 (2017.4.7 麺家神明あんじょう店) ばしょはあんじょう消防署のすぐにし。しらべてみると麺家神明(めんやしんめい)あんじょう店っていうみせだ。ラーメンやさんにはめずらしいガラスばりの外観。あー…

退職者一同で会食 - 吉野屋のデンマークまぶし

退職辞令のでた2017年3月31日、みんなで吉野屋にいってデンマークまぶしをたべた。 さいしょはふつうにたべる。うなぎ、うまっ! あとの3分の1はいちぢくちゃづけで。ちょっと微妙だったかも(^_^;) さいごにでてきたデザートは吉野屋さんからのさしいれ♪ い…