あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

訪問ギター演奏をつづけて300回 - 刈谷のギター愛好会

趣味をいかして社会貢献しとるひとたちがおる。つぎのとおりちゅうにちにのっとった。すばらしいね。

訪問ギター演奏19年で300回 - ギター愛好会GKB(ちゅうにち)
  • ボランティアで介護施設などへ訪問演奏をつづける「ギター愛好会GKB」の公演がこんげつ2017年3月、300回をむかえた。19年前に結成し、現在は大府市刈谷市などの高令世代を中心に8人が演奏する。「みなさんのえがおがうれしくて活動してきた。よろこんでもらえるかぎりつづけたい」ってはなしとる。
  • 300回めは2017年3月11日、東浦町(ひがしうらちょう)生路(いくじ)の「JAあいち知多デイサービスセンターあい愛いくじ」でひらいた。昭和の歌謡曲や演歌、童謡をマンドリン、ハーモニカをまじえて披露。利用者のおとしより20人が演奏にあわせてうたってたのしんだ。施設職員からてづくりの看板などでふしめをいわってもらい、愛好会の小沢一夫代表(70才)=刈谷市(かりやし)若松町(わかまつちょう)=は「はげみになる」ってえがおをみせた。
  • 刈谷市のギター講座受講生が1998年に結成。GKBは「ギター・カリヤ・ブラザーズ」の略で、現在は50代から70代の男女が週1回あつまって練習し、つきに4回ほど高令者施設などへ訪問しとる。
    2017.3.11 訪問ギター演奏19年で300回 - ギター愛好会GKB(ちゅうにち) 600-680
    △ 2017.3.11 訪問ギター演奏19年で300回 - ギター愛好会GKB(ちゅうにち)
  • 構成員のおおくはしごとやこそだてなどが一段落し、わかころにしたしんだギターをふたたびてにした。「練習の成果をきいてもらいたい」ってはじめた訪問演奏。歌詞カードもてづくりし、おとしよりにたのしんでもらえるようこころがける。
  • 構成員の種村雄二さん(73才)=刈谷市東陽町(とうようちょう)=は「なみだをながしたりめをうるませたりしてきいてくれる」っててごたえをはなす。桝田伸彦さん(70才)=東浦町緒川(おがわ)=は「いっしょにうたってくれるとうれしいですね」ってはなす。河合暢三さん(70才)=大府市(おおぶし)長草町(ながくさまち)=はての障害で一時活動を休止した。「やめたときはさびしかった。いまはなんとかがんばってます。みなさんのえがおがちからになる」ってほほえむ。2017年3月13日に大府市のデイサービスセンターで301回めの訪問演奏をおこなった。
  • 2017年4月15日午后2時からは、大府市のあいち健康の森公園交流センターで一般むけのロビーコンサートもひらく。無料。【といあわせ=小沢一夫代表=090-9925-6460】
    (石井宏昌さん)