あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

さきのばしにしとるのか

安倍晋三がうちころされて1年がたつのに、まんだ裁判がはじまるみこみがたっとらんっていう。いや、つみがあばかれるのをおそれてさきのばしにしとるのか。


(さんこう)

  • ひえいざんをこえて
    • 2022年7月ようか、きんようび、平日。京都がわから大津がわにひえいざんごえをしてきたた。
    • さて、めしやさがし。浜大津の交差点からみなみにさかをちょこっとあがったとこに、麺せい(めんせい)ってみせをみつけてひるめしにする。
    • ところで、安倍晋三がおそわれたげな。テレビのニュースにみせんなかがざわつく。参院選の選挙応援で奈良にいっとったとこを、銃でうたれたとのこと。いや、こんなことがおきただ。おもしろいのは、テレビをみとったひとたちの犯人にたいするいいかた。関西じゃあ、「なになにする」ってのを敬語で「なになにしはった」っていうだけど、この犯人にたいしても敬語で「なになにしはった」っていっとる。あいてがだれであっても自動的に敬語になるだ。