あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

お田鶴のかたちる

2023.3.19 (10) お田鶴のかた 1440-930

どうする家康第11回。ついに引間城のおんな城主お田鶴のかたがちった。

◇            ◇

2023.3.19 (1) お田鶴のかた 1600-1160 2023.3.19 (2) お田鶴のかた 1500-1200
2023.3.19 (3) お田鶴のかた 1340-920 2023.3.19 (4) お田鶴のかた 1330-970

おっと引間城主(ひくまじょうしゅ)飯尾乗竜(いのおのりたつ)を今川氏真にころされて、おんな城主となるお田鶴のかた。

2023.3.19 (5) お田鶴のかた 1360-940 2023.3.19 (8) お田鶴のかた 1050-900
2023.3.19 (7) お田鶴のかた 1500-920 2023.3.19 (9) お田鶴のかた 1150-990

お瀬名から徳川につくことをすすめるふみをもらって、かえしのふみをしたためるお田鶴のかた。駿府でお瀬名となかよくしとったころのことをおもいうかべながらふみをしたためていく。

2023.3.19 (11) お田鶴のかた 1360-920 2023.3.19 (12) お田鶴のかた 1540-960

けっきょく徳川とたたかうことを決意。ひおどしのよろいをみにつけるお田鶴のかた。

2023.3.19 (13) お田鶴のかた 1390-990 2023.3.19 (14) お田鶴のかた 1500-890
2023.3.19 (15) お田鶴のかた 1600-950 2023.3.19 (17) お田鶴のかた 1600-950

しろにひをかけさせて、門からうってでるお田鶴のかた。

2023.3.19 (18) お田鶴のかた 1460-880 2023.3.19 (16) お田鶴のかた 1270-990

侍女たちと奮戦するもてっぽうだまにむねをいぬかれてちるお田鶴のかた。いまは椿姫観音堂にねむる。


【浜松宿から椿姫観音堂のたび】