あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あたらしい 大津 市長は おんなの 市長と しては 史上 最年少の 36才

1月 22日の 選挙で、大津市に 36才の おんなの 市長が たんじょうした。


大津 市長に 当選した 越直美さん (さんけい)
大津 市長に 当選した 越直美さん
(さんけい)

  • 無所属 新人で 弁護士の 越直美 (こし なおみ)さん 36才 (民主、社民 すいせん)が、現職で 3選を めざした 目片信 (めかた まこと)さん 70才 (自民、公明 すいせん)を やぶり、はつ 当選。
  • おんなの 市長と しては、2010年に 38才で はつ 当選した 尼崎 市長の 稲村和美さんの 最年少 記録を 更新。
  • また、知事と 県都の 市長が いずれも おんなの ひとなのは 全国 はつ。
  • 越直美さんは 嘉田由紀子 滋賀県 知事を 支援する 地域 政党 「対話でつなごう滋賀の会」の すいせんを えて、県市 連携など 「親 嘉田」を 前面に だし 変革を 強調。

あたらしい 市長は、わかい おんなの ひとならではの 視点を いかして、こそだて 支援や 高令者 介護って いう みぢかな 政策に ちからを いれて いくって いう。ほの おもいを 職員にも 共有して もらわんと 政策は 実現せんだけど、おてなみや いかに。




(ねたもと、さんこう)