あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

うわっ!戦争だ! - アルメニアとアゼルバイジャン

にしアジアの北部にとなりあわせにある、アルメニアアゼルバイジャンが軍事衝突した。アゼルバイジャンのなかにあるナゴルノカラバフ自治州の帰属をめぐってのあらそいだ。まあはい30年もつづいとるあらそいで、ほれがこんかい再燃したってわけだ。キリスト教の一派を信奉するアルメニアと、イスラム教を信奉するアゼルバイジャン。うしろにあるロシアやトルコっていう大国の動向もからんでくる。

◇            ◇

軍衝突、死者68人に - アルメニアアゼルバイジャン

(ちゅうにち - 2020年9月29日)
(モスクワ=小柳悠志さん、カイロ=蜘手美鶴さん)