あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

高校野球って異常だ

西尾東高校、決勝進出おめでとう!っておもう反面、こんな灼熱地獄のなかでしあいをやらせる高校野球ってやっぱり異常だっておもう。

ちゅうにちの記事にもかいてあった。「あれは高校生のスポーツの大会ではない。1年でいちばんあっつい季節とばしょで、わかもんのいごくすがたをみておとなたちがよろこぶ。いわば『大甲子園まつり』です」って。ほんとにほのとおりだ。季節のいいあきにやらにゃ。

高校野球をかえるには、なによりも報道がジャーナリズムとしての意見を自由にいえんといけません。ほのためには、報道はスポーツを主催すべきではない」とも。これまた同感。朝日新聞NHKが主催するのがいまの高校野球だ。

高校野球はおとなが主役のまつり(ちゅうにち - 2018.7.21) 2080-1290
△ 高校野球はおとなが主役のまつり(ちゅうにち - 2018.7.21)

◇            ◇

(さんこう)